ブログ

S.H.S NAGAOKA BLOG

冷たい麺で夏を満喫

2022.08.06

暑い夏の定番メニューと言えば冷たい麺ですよね。食欲がなくても食べやすく、具だくさんにすれば栄養もたっぷり摂れます。
冷たい麺といってもそうめん、ひやむぎ、うどん、そば、中華麺、パスタなど種類やメニューも様々です。
今日はそんな夏の冷たい麺にぴったりな麺鉢をオススメの冷たい麺メニューとともにご紹介します。

 

 

 

 

お蕎麦と天ぷら

 

 

 

 

独特の細かいヒビは化粧土の縮れに錆ゴスを塗ることでこのような模様のように見えます。

 

 

 

 

 

 

上に向かって美しく広がった形はどんぶりや盛り鉢、サラダボウルなど幅広い使い方ができます。お揃いのそば猪口でいただくお蕎麦はさぞおいしいことでしょう。ネギやショウガなど薬味たっぷりでいただきたいですね。

 

 

 

 

プレートもあります。

 

 

 

 

 

 

 

蒸し鶏とトマトの中華風冷やしうどん

 

 

 

 

エスニックや和風の料理にも相性のいい器です。鮮やかなトルコグリーンが涼しさを演出してくれています。

オーバルプレートやそば猪口にもなるカップがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

定番のそうめん

 

 

 

 

いつものそうめんも少し演出を変えると飽きません。竹ざるにそうめんを盛り付けて、ガラスの器にめんつゆを。夏にしかできないコーディネートを楽しみたいですね。
竹ざるは天ぷらを盛り付けたり、ガラスの器はデザート用としても使えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

さっぱりレモンの冷製パスタ

 

 

 

 

銅版転写という紙に刷った図柄を器に写し取る技術を使って絵付けをしています。レモン畑をイメージした手書きのスケッチを元にした爽やかな柄の麺鉢です。お菓子や果物、洋風の料理とも相性がいい器です。

 

麺鉢の他に取り皿とそば猪口があります。そば猪口はアイスクリームやフルーツ、取り皿はケーキ皿として使うのもおすすめです。

 

 

 

 

 

 

カレーつけだれそうめん

 

 

 

 

長岡の作陶家、岡﨑さんの器です。陶器ならではの温かみのある質感や色合いがカレーにぴったりです。たっぷりとした大鉢はうどんやひやむぎも安心な大きさです。そば猪口も口が広めでたっぷり入るのでカレーだれのようにつけだれを楽しむメニューに最適です。

 

 

他にも大鉢、そば猪口、取り皿など只今豊富にそろっていますのでぜひ店頭でもご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ暑い日がつづきます。夏ならではの旬の食材と冷たい麺を楽しみながら、暑さに負けない食事で夏を満喫しましょう。