ブログ

S.H.S NAGAOKA BLOG

ボタニミルクチョコパウダー

2022.07.24

SHS長岡店でお取り扱いを始めた「ボタニミルクチョコパウダー」のご紹介です。

カカオパウダーはあってもチョコパウダーはどこを探してもなかったはずです。
チョコレートは熱に弱いのでパウダーにすることが難しいからです。

 

その不可能を可能にしたものがこの「ボタニミルクパウダー」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

このチョコパウダーの特徴は大きく分けて3つありあます。

 

ひとつ目は熱に強いこと。

熱に強いということは、例えばお菓子にふりかけたり、まぶしたりしても夏場でも溶けません。

 

 

 

 

 

2つ目は水に溶けやすいこと。

 

 

通常のチョコレートは水分を加えると分離してしまいますがこのチョコパウダーは水を加えて混ぜるだけでチョコペーストやドリンクを作ることができます。

 

3つ目は乳アレルギーでチョコレートが食べられない方もチョコレートが楽しめるということ。

 

 

アレルゲン、アニマルフリーのチョコパウダーです。28項目のアレルゲン、動物由来原材料不使用です。ミルクの味わいは国産うるち米と、白インゲン豆によって再現されています。

市販のミルクチョコレートと比較しても変わらない風味と味わいです。

 

 

 

 

 

チョコレートは大人から子供までみんな大好きですよね。みんなと同じおやつが食べられなかったお子さんもこのパウダーで
チョコレートを楽しむことができるんです。

 

 

 

ボタニミルクパウダーにはカカオ風味の強いタイプ(F-100)とカカオ風味がまろやかでF100よりも米粉が多く含まれている(FJ-82)があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれのパウダーで作ったチョコレート羊羹を食べ比べてみたところFJー82の米粉が多く含まれている方がもちもちとした食感で、F-100のほうが寒天やゼリーに近い食感でした。ですのでF-100の方はチョコレートドリンクに、FJ-82の方はお菓子作りにおすすめです。

 

 

 

 

 

 

一般発売されて間もないこのチョコパウダーはまだまださまざまな可能性を秘めています。オリジナルの楽しみ方は無限です。

ぜひいろいろなレシピで召し上がってみてください。