SHS長岡店でお取り扱いを始めた「ボタニミルクチョコパウダー」のご紹介です。
カカオパウダーはあってもチョコパウダーはどこを探してもなかったはずです。
チョコレートは熱に弱いのでパウダーにすることが難しいからです。
その不可能を可能にしたものがこの「ボタニミルクパウダー」です。
このチョコパウダーの特徴は大きく分けて3つありあます。
ひとつ目は熱に強いこと。
熱に強いということは、例えばお菓子にふりかけたり、まぶしたりしても夏場でも溶けません。
2つ目は水に溶けやすいこと。
通常のチョコレートは水分を加えると分離してしまいますがこのチョコパウダーは水を加えて混ぜるだけでチョコペーストやドリンクを作ることができます。
3つ目は乳アレルギーでチョコレートが食べられない方もチョコレートが楽しめるということ。
アレルゲン、アニマルフリーのチョコパウダーです。28項目のアレルゲン、動物由来原材料不使用です。ミルクの味わいは国産うるち米と、白インゲン豆によって再現されています。
市販のミルクチョコレートと比較しても変わらない風味と味わいです。
チョコレートは大人から子供までみんな大好きですよね。みんなと同じおやつが食べられなかったお子さんもこのパウダーで
チョコレートを楽しむことができるんです。
ボタニミルクパウダーにはカカオ風味の強いタイプ(F-100)とカカオ風味がまろやかでF100よりも米粉が多く含まれている(FJ-82)があります。
それぞれのパウダーで作ったチョコレート羊羹を食べ比べてみたところFJー82の米粉が多く含まれている方がもちもちとした食感で、F-100のほうが寒天やゼリーに近い食感でした。ですのでF-100の方はチョコレートドリンクに、FJ-82の方はお菓子作りにおすすめです。
一般発売されて間もないこのチョコパウダーはまだまださまざまな可能性を秘めています。オリジナルの楽しみ方は無限です。
ぜひいろいろなレシピで召し上がってみてください。