ブログ

S.H.S NAGAOKA BLOG

お茶時間を楽しむ

2021.10.18

みなさんは日々の生活の中で「お茶の時間」はありますか?「お茶にしましょう」はよく使われる言葉ですよね。好きな飲み物と少しのおやつをいただいて一息つきましょうという意味で、人によって様々なスタイルがあると思います。

私も休日は「お茶の時間」を大切にしています。あえてほっとする時間をつくることでしっかり休めますし、メリハリにもなるからです。季節や時間帯によって日本茶、紅茶、コーヒーなどいただくものもかわります。一緒に合わせるおやつも重要です。仕事や家事の合間にお茶をすることによってリフレッシュできたり、そのあとも頑張るための休憩にもなります。お茶をすることでリズムが整うともいえます。

 

ちょうど冷たい飲み物から温かい飲み物が飲みたくなる季節です。おすすめのお茶グッズをご紹介します。

 

「UNITY ワンタッチティーポット」 720ml、460ml

 

 

 

 

蓋とストレーナーが一体になった耐熱ガラス製のポット。蓋をしてそのまま注ぐだけのまさにワンタッチ。ポットの中で茶葉がゆったり開いてジャンピングします。ハーブティーなど素材の美しさを楽しめるのも中身が見えるガラス製ポットならではです。同シリーズのマグカップもあります。

 

「結」

 

 

 

丸いフォルムとマットな質感がお茶の時間を温かくしてくれます。湯呑は手のひらにすっぽり収まるサイズでゆっくりお茶を楽しむのにちょうどいいサイズです。急須、湯呑、茶托と揃いのものはお客様用にも用意しておきたいですね。

 

「カノン」

 

 

 

 

繊細な和菓子も、クリームたっぷりのケーキも、合わせるものを選ばずに使える美濃焼のシリーズ。プレートやボウルもあるのでコーディネートできます。ギフトにされる方も多いシリーズです。

 

 

「フェルトコースター」

 

 

温かい飲み物にはコースターもぬくもりのある素材を。フェルトは見た目にも温かく、ほっとする素材です。

 

「Halp Tea」

 

 

有機栽培茶葉を使用したオーガニックティー。

ジンジャーブラックティー:ブラックティーにドライジンジャーをブレンド。カラダの中から温めてくれます。

ローズブラックティー:ブラックティーにローズの花びらをブレンド。高貴で穏やかな香りが楽しめます。

 

いつものお茶の時間をたまにはいつもと違う時間帯にしてみたり、場所を変えてみたりするのもいいかもしれません。ぜひ充実したお茶の時間をお過ごしください。