ブログ

S.H.S TOYANO BLOG

”昼夜で違う顔を見せる”ライトが入荷しました!

2021.10.22

こんにちは。

以前、キャンドルライトご紹介しましたがご覧いただけましたでしょうか?

今回また素敵なライトが入荷しましたのでご紹介させてください。

 

こちらのペンダントライト Tom Dixon.よりMELT」です!!!

カラーは、Chrome(クローム)/Copper(コッパー)/Gold(ゴールド)/Smoke(スモーク)の4色展開。

展示は、Copper(コッパー)とGold(ゴールド)にしました。

 

「MELT(メルト)」は、Tom Dixon.の代表作「COPPER SHADE」ライトを進化させたコレクションで

スウェーデンの前衛的なデザイン集団 ”FRONT” とのコラボレーションから生まれました。

※Tom Dixon / トム・ディクソンは、1959年チュニジア生まれのプロダクトデザイナー。2002年に「Tom Dixon.」をスタート。現在ヨーロッパで最も注目されているデザイナーの一人です。家具・照明だけにとどまらず、商業施設や大規模装飾物建築デザイン等のプロジェクトを手がけたりと世界で高い評価を受けており、その独創的なデザインを求めるクライアントと共に活動領域を拡げています。

 

「MELT(メルト)」は溶鉱炉で熱せられ、膨らむ吹きガラスの一瞬を切り取ったような

幻想的なフォルムが印象的な照明。シェードの不規則な凹凸面へ光を反射させており

その姿は錯覚を感じさせる独特なものです。物体が溶け落ちていくように見える効果により

空間に非日常的な美しさを演出します。

シェードはポリカーボネート製で、点灯するとガラスのように透き通り柔らかな光が溢れる

メタライズ加工が施されており、消灯時には周りの景色を映し出す鏡のオブジェへと変化します。

営業中は店内のスポットなどあるので、まわりの照明の反射もあり外側もキラキラしますが

閉店後の薄暗い中で光る姿は、MELTから放たれる光が際立つので存在感が一段と増し何ともキレイです。

スタッフも「ずーっと見てられる」「溶岩みたい」との声がちらほら。

あらためて、照明は人の心を動かすものであり奥深いなあと感じました。

 

写真だけではお伝えしきれないのでぜひ店頭にてご体感ください。

スタッフ一同お待ちしております。