ブログ

S.H.S NAGAOKA BLOG

長岡店で働くスタッフを紹介します その6 

2021.07.26

スタッフインタビュー、今回は雑貨フロア担当、佐藤に話を聞いていきます。

雑貨担当ではありますが、最近では色々な仕事をこなすマルチプレーヤーになりつつあります。

そんな彼の仕事ぶりやちょっとしたプライベートを知っていただけるインタビューになっています。

ではどうぞ!

 

◆:SHSで働くきっかけと、それまでの経歴について教えて下さい。

 

佐藤:前職はイベント系の会社で、コンサートなどのイベントに合わせてスタッフさんを集め、仕事内容の説明をするといった仕事をしていました。
そこを退職後、しばらく何も考えずに過ごしていた時期があったんですが(笑)、友人でそのときすでにSHSで働いていた大高君に誘われて、クラフトマンのオープン準備を手伝いに行ったんです。

 

◆:そうなんですね。そこで少し仕事をしてみて、SHSにどんな印象を持ちましたか?

 

佐藤:そのときその場に社長、会長を含め先輩スタッフの方々がいらっしゃいました。ちょっとお話をさせてもらったんですが、なんかすごくかっこよかったんです。具体的にどんなところがというとちょっと言葉にするのは難しいんですが、雰囲気がかっこよかったんです。それでここで働きたいと思いました。

 

 

 

 

◆:なるほど。かっこいいと思う人と一緒に仕事をしたいと思うのは、シンプルですけど大事な部分ですよね。その後入社して雑貨スタッフとして接客や売場づくりをしていますが、仕事ではどんなことを心掛けていますか?

 

佐藤:お客様に話しかけてもらいやすい雰囲気でいたいと思っています。お客様がなにか聞きたいことがあってもスタッフが忙しそうにしていると声をかけづらいと思いますし。あと、なにかわからないことがあって困っていそうなお客様にはすぐにお声掛けできるよう、しっかりと目を配るよう心がけています。

 

 

 

 

◆:スタッフの雰囲気がお店の雰囲気を作りますよね。私も接客を受けるときは、「対応してくれた方が素敵だった」ということが買うときの決め手になったりします。だからこそ自分が接客するときは緊張するんですが…。佐藤さんは最近よく接客しているところを見るので、お客様に声を掛けられたり、掛けたりしているということなんですね。
雑貨のアイテムの中で佐藤さんが得意な分野はなんですか?

 

佐藤:グリーンは水やりを担当しているので詳しくお話しできると思います。水やりの頻度だけでなく特徴や気を付けたいところなどもお伝えしますので、ぜひご相談頂きたいと思います。

 

 

 

 

◆:佐藤さんは家具の配達にも行っていますよね。配達を通じてどんなことを感じますか?

 

佐藤:お届け先はご新築のお宅も多くて、まだなにもお部屋に置かれていないまっさらな状態から家具が置かれてお部屋ができていく様子は配達しながらも「おぉ~」と思います。
配達に関してまだまだ自分は勉強することがたくさんあるので、先輩スタッフのことをよく見ていますが、お客様とすぐ打ち解けられるところがすごいなぁと思います。

 

◆:配達を運送会社に外注する家具店もあると思いますが、SHSはスタッフが配達に行かせてもらうので、買って頂いた家具が最終的にどんなふうにお部屋に加わるのかを実際に見せていただけるのは嬉しいですよね。配達に行かないスタッフも、配達時の話を聞かせてもらえてすごく参考になりますし。先輩の配達スキル・接客スキルは、わたしたちもどんどん吸収していきたいですね。次に、長岡店の特徴や魅力だと思うのはどんなところでしょうか?

 

佐藤:外の自然を感じられるように窓がたくさんあるので、開放感があってとても気持ちいいところですね。

 

◆:今の時期は店の前の植木や裏のガーデンの緑がきれいで、お客様にも喜んで頂いていますよね。佐藤さんは先日草刈りや枯れ木の整備をしてくれていましたよね。ありがとうございました!

 

 

 

 

◆:続いての質問ですが、今後自分の部屋に置きたい家具はありますか?

 

佐藤:ソファが欲しくて、ダウニーソファが良いなぁと思っています。(以前のブログでご紹介してますので是非ご覧ください。)部屋は狭くて置けないんですけどね。(笑)

 

◆:それは残念ですね。(笑)お休みの日はどんな過ごし方ですか?

 

佐藤:サウナが好きで、よく行っています。

 

◆:そうなんですね。私はサウナよくわからないんですが、良さを解説してもらえますか?

 

佐藤:サウナ→水風呂→外気浴という順番を繰り返すんですが、外気浴をしているときがものすごく気持ちいいんです。「ととのう」っていうやつですね。(笑)

 

◆:なるほど…行きはじめてから体調とかで変化はありましたか?

 

佐藤:去年から行き始めたんですが、風邪を引かなくなったなと思います。

 

◆:そうなんですね!サウナにそんな効果があるとは…。サウナで整えて、仕事も頑張っていきましょう。

 

ここでサウナの写真も欲しいところでしたが、掲載可能かどうかキワどいものだったので見送らせていただきました。(笑)

 

様々な仕事を通して経験値を積んでいる真っ最中の佐藤です。
今後もご期待ください!