ブログ

S.H.S NAGAOKA BLOG

KLIPPANのコットンブランケット

2022.04.12

スウェーデンのテキスタイルブランド「KLIPPAN(クリッパン)」のブランケットが入荷しました。長岡店では初めてのお取り扱いとなります。

クリッパンというとウールブランケットを思い浮かべる方が多いかもしれませんが今回入荷したのは通年使えるコットンブランケットです。

クリッパンは1879年、スウェーデン南部の小さな町クリッパンに誕生したブランドです。142年という歴史はウールを見る眼、選ぶ眼を養い続け、卓越した技術力を持つ特別なブランドへと成長しました。ウールブランケットから始まったクリッパンは次にコットンブランケットの開発を始めました。クリッパンが注目したのはシュニール糸です。シュニール糸とはフランス語でイモムシのこと。モールのように羽がついています。クリッパンは全シュニール糸コットンブランケットにオーガニックコットンを選んでいます。さらに洗濯機で洗え、へたりにくく耐久性があります。

 

 

CHENILLE COTTON BLANKET<SINGLE>

ブランケットというと基本的な用途は「肌掛け」。しかしクリッパンのコットンシュニールブランケットには5通りの使い方があるんです。

1 通年で使える肌掛け

2 素肌を出す夏の季節のシーツ使い

3 汚れたらすぐ洗えるソファカバーとして

4 ラグとして使いたい時にさっと広げて

5 ピクニックやビーチでのアウトドアシーンで

 

 

マーガレットローズ(グレー)

140×180cm

 

 

 

 

 

 

LIGHT CHENILLE COTTON BLANKET<SINGLE>

こちらのライトシニュールコットンブランケットはシニュール糸65%、コットン糸35%を使った夏の肌掛けブランケットです。

シニュールコットンブランケットより約500グラム軽い製品です。片面はシニュール面、片面はコットン面と使い分けができます。

 

ヨーディス(グレー、ブルー、ピンク)

140×180cm

 

 

 

 

 

ORGANIC CHINILLE COTTON BLANKET

そしてクリッパンのブランケットといえば、イラストが可愛いミニサイズ。世界中で愛され、ベビーギフトの定番となっています。

 

マッシュルーム(ブルー、ピンク)

70×90cm

森の中でのキノコ狩りのイラストです。

 

 

 

 

CHOUCHO(ライトブルー、ネイビー)

70×90cm

描かれているのはミナペルホネン定番のCHOUCHO.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LIGHT COTTON BLANKET<MINI>

ライトコットンブランケットはシニュールコットンブランケットよりさらに優しい肌触り。

細番手の糸を使って丁寧に織り上げ、最後にブラッシングしてふわふわに仕上げています。

190グラムと軽量なので赤ちゃんのおくるみにしたりちょっとした外出、オフィスのひざ掛けや車の中など

持ち運びも便利です。

 

 

リトルベア(ブルー、ピンク)

70×90cm

 

 

 

 

バリエーションも豊かで様々な使い方があるクリッパンのブランケット。一枚は持っていたいアイテムです。ぜひ店頭で心地よい肌触りをお試しください。