ブログ

S.H.S NAGAOKA BLOG

長岡店で働くスタッフを紹介します その5

2021.02.25

長岡店スタッフへのインタビュー、今回は星野です。
現在の長岡店の移転前の店舗である要町に店があったころから在籍していて、知識も豊富なスタッフです。

そんな彼ならではの話もあります。ではご覧ください。

.

◆:SHSで働くきっかけやそれまでの経歴を教えてください。

.

星野:専門学校生だったときに、インターンでSHSに来ました。
現在の鳥屋野店を作っていて、1棟目の内装工事をしたりしていました。

.

◆:内装工事…すごいですね。

.

星野:コンクリートを入れたりとか…。(笑)
当時から、店はスタッフで作るというものという感じでした。すごく面白かったです。
でも自分が専門学校を卒業する頃は社員の募集はしていなかったので、卒業後はしばらく別の仕事をしていました。

.

.

◆:インターンで鳥屋野店の店づくりに携わったあと、他の仕事を経て長岡店のスタッフになったんですね。

SHS入社以前はどんな仕事をしていたんですか?

.

星野:色々とやりました。営業職や、飲食、雑貨の販売も経験しました。
全然違う職種でも何かしらいまの仕事に活かせたり、通じるものはありますね。

.

◆:なるほど。ではSHSでの仕事で大切にしていることを教えてください。

.

星野:「お客様に幸せになってもらうこと」に尽きますね。
家具を買うこと自体も楽しい体験ではありますが、それを使ってみてどうかというところまでが大事です。
買って頂いたお客様に感想をお聞きすると、様々なお話を聞けます。

「それまでは家族がそれぞれ別の場所で過ごすことも多かったけど、ソファが来てからリビングで団らんする時間ができた」とか、

ダイニングをお求めいただいたお客様から「食後もそこででくつろぐことが多くなった」と言って頂いたりとか…。

お客様からのご紹介でまた別のお客様を接客させていただくこともあります。

こちらでのお買い物で喜んで頂けたからこそ、身近な人にもおすすめして頂いたということなので、とても幸せなことですね。

.

.

◆:買うことだけではなくて実際に使ってみて満足して頂けるかどうかが大事ということですね。
ではそんなふうにお客様に満足して頂けるために、どんな接客が大事だと考えていますか?

.

星野:お客様をよく知ることですね。まずご要望はしっかりお聞きする。
それプラス自分の提案を加えることでベストな形に持っていきたいと考えています。

.

◆:星野さんはお客様のお話をとても細かく聞いていますよね。趣味の話をしているのを聞いたこともありますし…打ち解けるのが得意ですよね。

では次に、長岡店の特徴や魅力だと思うところを教えてください。

.

星野:自然の中にあるので、四季を楽しむことができます。
「家具や雑貨を眺めたり選んだりする時間」はもちろん、「店の周りをちょっと歩いたり、窓から景色を眺めたりする時間」もあったりして、

店の外も中も含めて「ここで過ごす時間」を楽しんでもらえる店だと思います。

.

.

◆:いまはちょうど雪景色が綺麗な時期ですね。春になったら桜も楽しめますし、それぞれの季節ごとの表情を楽しんでもらえますね。
では次に、自分の暮らしで心掛けていることを教えてください。

.

星野:家のことは基本的に自分がやるようにしています。掃除とか庭の手入れとか、家族が快適に過ごせるように整えたいと思っています。
あとは子どもと遊ぶことですね。最近はスキーをしに行ったり、夏はよくキャンプをしています。

.

◆:アウトドア派ですね。家のインテリアで最近なにか変化はありましたか?

.

星野:家具ではないですが、熱帯魚を飼い始めたので水槽を置きました。子どもたちも興味を持ってくれたので、始めて良かったと思います。

.

では恒例(?)のお部屋写真、こちらです。

.

SHSの定番アイテム、北欧の名作家具、ビンテージアイテム…、インテリア好きということが伝わってくる部屋ですね。

よくご近所の方を招いて食事をするそうです。
今回は熱帯魚の写真はありませんが、見たいという方はぜひ星野までお声掛けください。
名作家具トークも得意ですよ。