ブログ

S.H.S NAGAOKA BLOG

祝いfukuro

2018.03.22

 

 

 

夏子さん(作家さん)の祝い袋のお取り扱いをスタートしました。

こちらはご祝儀袋で使って頂いたり、新婦からご両親へのお手紙を入れる封筒としてお使い頂いています。

また、お礼状をお渡しする際に入れる封筒など幸せな気持ちをお伝えする時に活躍する「祝いfukuro」。

じつは掛け軸の額縁で使われた生地のハギレを材料として、表具の裏打ちの技術で作られた祝い袋なんです。

作家さんの意向で表具の素材だけでなく、アンティークの着物を裏打ちして使っているものもあるんですよ。

 

 

 

 

 

 

おめでとうやありがとうの気持ちを伝えるために古くから用いられてきた祝い袋やお礼状の封筒。

 

 

 

 

 

 

 

日本にしかない日本の布と表具の技術で作家さんが甦らせてくれました。

世界観の違う素材の組み合わせが新しく、女性らしい色使いも魅力的です。すべてが一点物になりますので気持ちを伝えるとっておきのひとつを見つけてくださいね。