ブログ

S.H.S NAGAOKA BLOG

毎日使うカトラリー

2021.07.08

みなさんは普段どんなカトラリーを使っていますか。何気なく使っているカトラリーですが、毎日私たちの口に入るものです。口当たりの良いもの、使いやすいもの、気に入っているものを使いたいですね。

長岡店ではおもに3種類のシリーズがあります。

一番長く取り扱っている定番のスーホルムカフェシリーズ。

ACTUSのオリジナルカトラリーです。Made in 燕。ベーシックなステンレス製で毎日使っても飽きのこないデザインなのでシリーズでも揃えやすいです。小さくスーホルムカフェのロゴ入りです。

 

 

 

 

そして雑誌やSNSでも大人気のクチポール「GOA Blsck Silver」。

クチポールはポルトガルのカトラリーブランド。「ポルトガル(PO)のカトラリー(CUT)」という意味があります。繊細でスタイリッシュな持ち手とは対照的にステンレス部分はとてもしっかりしています。マットな質感は和食にも合いそうです。そしてなによりこのカトラリーがあるだけでテーブルがおしゃれになります。ファンが多いシリーズです。

 

 

 

最後に、新しく仲間入りした「ICHI」シリーズ。

ICHIシリーズを製造している燕市の大泉物産はデンマーク皇室御用達のカイボイスンのカトラリーの製造を依頼されるなどモノ作りへのこだわりと技術はデザイナーからも高く評価されました。ICHIのデザイナーであるオーレ・パルスビーもその一人です。

ICHIとは「一」であり、日本の文化をこよなく愛したオーレ・パルスビーと大泉物産との共同開発によって生まれました。

ICHIシリーズには他のカトラリーではあまり目にしない「ステーキナイフ」があります。ステーキ専用のナイフで鋭利なデザインが特徴的です。ふるさと納税の返礼品としても人気の高い商品です。

 

 

 

同じスプーン、フォーク、ナイフでも形や大きさ、素材によって使い心地もかわります。

毎日使うカトラリーを選ぶことは食べることと同じくらい大切なことかもしれませんね。