ブログ

S.H.S NAGAOKA BLOG

ラグのお話 お手入れ編

2021.07.08

こんにちは。梅雨真っ只中で、ジメっとしていますね。
雨は嫌いではないですが、髪の毛がくるくるしたり広がったりするのは許せませんね…。
湿気はヘアスタイルの大敵でもありますが、ラグ(特にウールのラグ)にとってもカビやダニを招く要因になります。晴れた日に屋外で干したり、室内でも除湿機などを使ってラグの中にたまった湿気を逃がしてあげましょう。

 

 

 

お手入れの手順は4つ。
①ラグに掃除機をかける
②干す
③軽くたたいてほこりを落とし、またしばらく干す
④取り込んだらもう一度掃除機をかける

 

 

ポイントは3つ。
①陰干し&裏返しで干す
天日干しは生地を傷めてしまうので陰干しで。裏返しにして中に溜まった湿気を飛ばします。

②晴れてカラッとした天気の日・時間帯に干す
外で干す場合でも湿度が高いと乾燥の効果は期待できません。夕方になると湿気りやすいので、それまでに取り込みましょう。

③お部屋も一緒にお掃除
ラグを敷いていた場所もホコリや湿気はたまっているので、掃除と換気が大切です。

 

 

 

 

大きくて重いラグを持ち上げたり移動するのは面倒!というときは、
ラグを半分めくり、窓を開けて換気、次にもう半分も同じように換気、というようにしてもいいですね。
(我が家のラグは子どもがすべらないように裏面をフローリングに専用のテープで貼りつけているのでこの方法はできず…。)
(同じようなご家庭の方、こまめなお掃除と除湿、一緒に頑張っていきましょう。笑)

 

 

先日、インド、インドネシアからのハンドメイドラグが入荷しました。
それぞれ織り方に個性があって面白いです。
人気のギャベも玄関マット、チェアパッドサイズのものが入荷しました。
いまが一番色々な種類を見られる時期です!

 

 

 

 

 

 

これから何回かにわたり、当店で扱うさまざまな種類のラグをご紹介したいと思います。

雨降りでなかなか外出も大変な時期。

どんなものがあるのか、行く前にちょっと知っておきたいな~ということもあると思います。

ブログやインスタグラム等、最新の情報をぜひ受け取ってください!