ブログ

S.H.S NAGAOKA BLOG

周りの自然のお話

2021.10.08

秋晴れの日が続き、気持ちのいい季節ですね。

先日、出社するとウッドデッキに可愛い足跡がありました。

 

 

 

タヌキ?ウサギ?アナグマ??
はっきりとなんの動物かは分かりませんでしたが、どれもこの高畑の森にいる動物です。
私は姿をみたことはないのですがリスやフクロウもいますし、大きなキジがのしのしと道を歩いているのを見たこともあります。

 

さきほどの写真の足跡、もしかしたらノラ猫かもしれませんが、それにしても私達の知らない間に動物が庭をうろうろとしているところを想像するとちょっと面白いです。

 

 

 

私達スタッフが車をとめている駐車場から店までつながる道があります。
毎日ここを通るたびに身近な自然を感じられて、個人的に好きな場所です。

もともとお客様用の第2駐車場があり、そこから少し離れた店までをスムーズに歩いてきて頂けるように道が作ってあります。
ちょっとくねった砂利道に「店はこちらです」という「HERE」の看板が立っています。

奥のほうには鬱蒼と生い茂る森が見えますね。これがなかなか迫力があるんです。

 

 

 

 

枕木が敷かれた階段をのぼっていくと細い車道に出ます。

 

車道横の水路には魚が泳いでいますし、今はトンボがたくさん飛んでいます。

自然の中で店を「やらせてもらっている」んだなという気持ちになります。

 

 

 

 

 

お隣りのカフェ、クラフトマンさんではウッドデッキに席を用意していて、今は外の風がとても気持ちのいい席です。

 

 

大きな木の近くはほどよく日影になります。
中の席ももちろんゆっくりできますが、ぜひいまの季節にウッドデッキ席もご利用ください。
(※天候によってウッドデッキ席の有無は変わります。)

 

 

当店は10時半開店なのですが、早めに着いたお客様が「ちょっと散歩してますね」といって店の周りを散策されることがあります。とてもありがたいですし、自然を含めて周りの環境あっての店だなと思います。
店の中だけでなく外もぜひ楽しんでください。