ブログ

S.H.S TOYANO BLOG

【Vintage Art】展 の話。

2021.10.09

毎回ご好評いただいている【Vintage Art】展を開催します。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_3566.jpg

家具のお届けでお伺いした際に、お客様のお部屋の壁に、素敵に飾っていただいているのを見かけることも多くなってきました。

 

トレンドは季節や時代とともに新しくなりますが、上質な商品は長く愛される魅力があります。

 

1900年代の雑誌を彩った広告ポスターの数々。きっとお気に入りの1枚…2枚、もしかしたら3枚と見つけていただけるはずです。

 

期間は、10/9(土)~11/7(日)までとなります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_3573-rotated.jpg

初めて目にされる方は、「Vintage Art」って何?という疑問もお持ちでしょうから、今回はそもそも「Vintage Art(Vintage Poster)」とは?というご説明をさせていただきます。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_3575.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_3571.jpg

~Vintage Posterとは、1940年代から50年代を中心に、写真の技術が確立する以前にファッション誌などのヴィジュアル重視の雑誌のイラスト広告を額装したものです。

 

1900年代は、時代とともにファッションはオートクチュールからプレタポルテ主流へと変化していきました。

 

その時流に合わせてファッション誌が多く発刊され、華やかな最新のファッションが多くの誌面を賑わせました。

 

広告ページもまた、最新のトレンドを斬新で魅力的なデザインで訴求することとなりました。

 

当時の印刷技術は現在よりも手作業に近いもので、その繊細な色使いは味わいのある紙質と相まって、深みのある独特の風合いを醸し出しています。写真では味わえない手書きのイラストの深みが何とも言えません。

 

また当時の雑誌の編集には、後にアーティストとして高い評価を得るグリュオ、ウォーホール、ダリ、コクトーなどの巨匠が携わっており、そのアーティスティックなデザインと完成度の高さは、令和の時代でも全く色褪せることのない魅力を感じさせます。~

 

と、説明が長くなりました。

 

時間に追われ、溢れる情報に急かされてしまいがちな毎日。流されてしまわないように、皆様いろいろな工夫をされているかと思います。

 

こころとからだを癒すプライベートスペースを、より居心地の良い空間にするため、Vintage Artを飾ってみるのはいかがでしょうか。

 

もちろんギフトとしても最高なアイテムです。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_3574.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_3572.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_3569.jpg