ブログ

S.H.S NAGAOKA BLOG

ラグのご紹介 KNOTシリーズ

2021.08.17

SHSはラグにもこだわりがあります。
ですが、シンプルなラグほど、ひと目見ただけではなかなかその魅力が伝わりづらいものです。そこで、たくさんあるおすすめポイントをシリーズ別にご紹介していきたいと思います。

今回ご紹介するのはこちら、KNOTシリーズです。

 

 

 

KNOTシリーズはメイドインジャパン。熟練の職人が作る国産ラグです。絨毯の制作において高い技術を誇る、京都府京丹後市の老舗メーカーで作られています。当店では毛足が長めのKNOT ANGRE(ノットアングル)と毛足が短めのKNOT BEFFE(ノットベッフェ)の2種類を取り扱っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめポイントその1 耐久性
KNOTシリーズはとても耐久性があります。その秘密は素材であるナイロン。ナイロンはあらゆる素材のなかで最も耐久性に優れていて、公共施設や車・電車のシート等にも使われてきました。糸にコシがあってへたりにくく、遊び毛も出にくいため、長く快適に使っていただけます。こちらのシリーズはナイロンの中でも一本一本の糸が細く、より肌触りの良いナイロンにこだわっています。さらに染色の方法でも、ふっくらとした風合いに仕上がる方法を採用することでより柔らかいナイロンになるようにこだわっています。

 

 

 

 

 

おすすめポイントその2 クッション性
KNOTシリーズはとても贅沢に糸を使用して作られているため密度が高く、クッション性にも優れています。クッション性の良いラグは体の負担を和らげてくれることで、身体的にも精神的にも快適に感じられます。また、糸の密度が高いことは耐久性の向上にもつながっています。

 

 

 

 

おすすめポイントその3 職人の丁寧な手作業
KNOTシリーズは何千㎡と量産された生地から切り取って作られるのではなく、1枚ずつひとりひとりのお客様のためのラグが作られています。受注ごとに必要な分の糸を染色することから始まり、製織、接着剤塗布、仕上げ、検品といったあらゆる工程で職人たちの丁寧な手作業が行われています。

 

 

 

 

おすすめポイントその4 防ダニ加工
小さなお子様がいるご家庭など、健康面で防ダニについて気になる方も多いのではないでしょうか。国内基準では忌避率(キヒリツ)50%以上で防ダニ加工の認定がされますが、KNOTシリーズの防ダニ加工は80~90%程度の高い忌避率(キヒリツ)を誇ります。床に座わることも多い日本の生活では、防ダニ加工は重要な機能のひとつになっています。

ちなみに私は2歳の息子がいますが、肌が弱かったり、気管支喘息になったこともあってダニのことはかなり気になってしまいます。普段からのお掃除はもちろん大切ですが、子どもが遊んでいる場所にしっかりと防ダニ加工されたラグがあると、とても安心ですよね。

 

 

おすすめポイントその5 カラーバリエーション
毛足長めのノットアングル、短めのノットベッフェともに10色のバリーエーションがあります。どんなインテリアにも合わせやすい、でも微妙にニュアンスのちがう絶妙なバリエーションになっています。ソファと合わせる場合も、ベージュやブラウンなどのナチュラルなファブリックのソファから、ブラックやホワイトのクールな革のソファまで様々なテイストにマッチします。

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか。なかなか実物を見ても分からないポイントもあったと思います。
今後もおすすめラグのおすすめポイントをお伝えしていきます!