ブログ

S.H.S NAGAOKA BLOG

「KITOKIE」 ヒノキ精油の作用【ACTUS(アクタス)】

2024.04.16

ヒノキの精油を使ったKITOKIEシリーズのご紹介も今回が最終回となります。

 

今回は加子母ヒノキを使用した、ヒノキウッドの香りを楽しめるウッド製品をご紹介します。

 

 

 

 

ヒノキ枝葉精油

 

 

 

 

 

加子母ヒノキの枝葉から抽出されたエッセンシャルオイルです。間伐材や廃棄される枝葉を使用して作られた精油です。このあとご紹介するウッドチップに垂らしたり、精油対応の加湿器などでご使用いただけます。

 

 

 

 

 

ヒノキチップポット

 

 

 

 

 

 

加子母ヒノキのウッドチップを詰め込んだボトルです。容器を持って深く深呼吸すると森の中の情景が浮かんできてリラックスできます。香りが弱まってきたらアロマオイルを数滴垂らして香りをたのしむのもおすすめです。

 

 

 

 

 

 

ヒノキオイル&ウッド

 

 

 

 

 

 

ウッドディフューザーとヒノキ枝葉オイルのセットです。ウッドディフューザーにオイルを数滴垂らして芳香させます。ヒノキオイルを一番手軽に楽しめるセットです。

 

 

 

 

ヒノキ蒸留水

 

 

 

 

 

 

ヒノキの精油は、蒸留釜に枝葉を入れて大量の蒸気で熱して精油成分が抽出されます。蒸留水は、精油を抽出した後に残る水分でヒノキが持つフィトンチッドをいわれる成分が含まれ、消臭、抗菌などの効果があると言われています。香りはあまり残っていませんがスプレーに移し替えて空間にスプレーしたり、拭き掃除などにも使えます。

 

 

今回ご紹介したエッセンシャルオイルや他のKITOKIE商品に使われているエッセンシャルオイル=精油は植物の芳香成分を抽出したオイルです。

エッセンシャルオイルは植物の花や葉、果皮、根、種子、樹脂などから抽出するものでとても高価です。原則として100%天然のものを指します。他の液体で薄めているものや合成香料が入っているものはエッセンシャルオイルとは呼びません。

 

エッセンシャルオイルを用いて健康や美容に役立てていく自然療法がアロマテラピーです。

 

 

 

 

 

hinoki

その作用は様々で成分によっても異なります。

 

・鎮静作用

・免疫作用

・抗菌作用

・虫よけ作用

 

などなど心と体に様々な作用をもたらします。

 

エッセンシャルオイルの使い方は今回ご紹介した他にもたくさんあります。お湯に垂らしたり、入浴剤を作ったり、オイルと混ぜてマッサージオイルにしたりとご自身の体調や生活に合わせてマルチに使えるのでぜひお試しください。

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒノキは日本を代表する天然のアロマではないでしょうか。KITOKIEのお好きなアイテムを使ってぜひ癒されてください。