ブログ

S.H.S TOYANO BLOG

世界で50台の ACTUS(アクタス)限定、CUBA CHAIR(キューバチェア)が鳥屋野店に!

2024.04.15

こんにちは。

鳥屋野店スタッフのさとうです。

 

ここ数日は、春の陽気のおかげで

お店にいると良い風が入ってきます。

気を抜くと気持ちが良すぎて、

うとうとしてきそうなので危ないです😅

 

そんな最近ちょっと特別なアイテムの入荷がありました。

鳥屋野店にもわずかですが在庫を確保することが

できましたので、ご紹介させてください!

 

 

ご紹介するアイテムは、Yチェアで有名な家具メーカー

「カール・ハンセン&サン」の

【MG501】CUBA CHAIR(キューバチェア) です。

 

 

|モーテン・グッドラーによる1997年のデザイン

シンプルでありながら美しいフォルムと、

長く使って経年変化を楽しむことのできる素材、

折りたたんで使えるその機能性が特徴です。

 

ラウンジチェアは、実際お部屋に置くと

ボリュームが意外とあるかも…と感じたり、

背が高いものは圧迫感を感じたりします。

 

MG501は見た目も軽快で、折りたたみが可能なので

使わない時やお部屋をスッキリ見せたい時は

立てかけておけばスペースをとりません。

 

 

 

|限定モデルは『オーク/オイル×ブラック ペパーコード』

通常、MG501は座面のバリエーションがあるのですが、

ペーパーコードはナチュラルのカラーのみでした。

限定モデルはブラックペーパーコードで編み上げられ、

シックな印象になります。

 

ACTUS(アクタス)限定の展開となりますので、

世界でたった50台の貴重なモデルです。

 

▼経年変化が楽しめるペーパーコード(ナチュラル)

 

▼アウトドア仕様のフラットロープ

 

▼軽くて、柔らかな座り心地のコットンウェービング

 

▼限定モデル|ブラックペーパーコート

ペーパーコードの網目は、

「鹿ノ子(かのこ)編み」と言われる編み方です。

表目と裏目をタテヨコ交互に組み合わせて編まれていて

ぎゅっと目が詰まっているためしっかりとした

張りを感じます。通気性も良いです。

 

 

MG501ほどの大きさのラウンジチェアの裏表両面に

鹿ノ子編みを施すのは手間と時間がかかりますから、

他の素材と比較しても、

よりカール・ハンセン&サンのクラフトマンシップを

感じられる素材ではないでしょうか。

 

 

 

|座ってこそ分かる、心地よさ

よろしければ、お店で座り心地を試してみてください。

私自身もほかのお店でさっと

掛けてみることしかなかったので、

今回の入荷でじっくり試してみました。

 

背もたれのカーブが背中にしっかりとフィットしてくれて

アーチ状に傾斜がついている座面は

もも裏が伸びる感じが気持ちよく、

座った時に自然と天井を見上げるような

姿勢になるのも休息感があって、最高です。

 

 

 

座面が広いため、あぐらをかいたりしても良さそうです。

色々な姿勢で座っていただければと思います🧘‍♂️

 

 

 

|折りたためるから、好きなところに一緒に

 

折り畳めば、女性でも持ち運びできるサイズと重さです。

心地良い光が入る時間帯はリビングで。

夜ゆったり過ごしたい時は寝室に。

時々テラスに持って行ったりしても◎

 

せっかくのお気に入りの家具、

いつも決まった場所だけで使うのは

もったいない気がしますもんね。

 

 

 

もし、【MG501】を迎え入れるとしたら

読み溜めている本を読んだり、

何をするでもなく愛犬とゆっくりしたり、

さまざまなお気に入りの時間を

一緒に過ごせそうだなと想像するだけでも

ワクワクします🤭💭

 

 

ぜひ一度はお店で掛けてみてくださいね。

率直なご感想をぜひスタッフとお話してみてください。

 

ブラックペーパーコードは数が限られています。

ご検討は早めがおすすめです!😉