ブログ

S.H.S NAGAOKA BLOG

陶岡﨑×SHSオリジナルカップ&ソーサーとは

2024.06.17

6年前、陶芸作家の岡﨑さんにSHS限定カラーのカップ&ソーサーを作っていただきました。

 

 

岡﨑さんのフラワーベースをヒントにギフトにも普段使いにもできるもの、ウォールナットや和テイストの家具にも合うものといった私たちのわがままをかたちにしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今ではこのカップ&ソーサーをたくさんの方にご購入頂き、おかげで人気商品のひとつとなりました。

 

ギフトと一緒に自宅用としてもご購入していただいたり、買い足ししていただいたり。

 

このマグカップの魅力はいったいどこにあるのでしょうか。

 

 

 

ひとつは配色。

 

カラーは2種類です。

ひとつはカップの持ち手より下の部分に錆色を入れてもらい、ソーサーも同じ錆色でつくってもらいました。上品なツートーンカラーでカップ&ソーサーとしてまとまりがある仕上がりになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一色はパッと見は白一色。この白は今や岡﨑さんと言えばこの白とも言えるワラ灰という色です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カップを持ちあげると気づいていただけると思いますが、ソーサーにはカップの底がついていた部分だけひとつめと同じ錆色をいれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一種類づつでペアにしたり、ソーサーを入れ替えて組んでも合うようなカラーリングです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうひとつはサイズ感。

サイズは少し小ぶりですが、ちょうどいい大きさだと思います。また、岡﨑さん自ら自信があるとおっしゃっていた持ち手も重要なポイントのひとつです。岡﨑さんのマグカップの持ち手の穴には基本的には人差し指一本しか入りません。持ち手に人差し指をかけて親指を持ち手の上から挟むように持つととても持ちやすく安定します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きさ、高さ、持ち手の位置、すべてが絶妙なそしてベストなバランスで出来上がっていると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様用としてもおすすめです。

 

 

ぜひ店頭で手に取ってじっくりとご覧ください。