長岡店ではsola cubeのPOP UPを開催中です。
sola cubeとは乾燥させた花や果実、種子を特殊な技術でアクリルのキューブの中に封入したオブジェです。
sola cubeの「sola」は「宇宙」を意味する「宙(そら)」に由来しています。
それぞれの植物の生態や逸話を元に表現した「宙言葉」が添えられています。宙言葉とともにじっくり見てみたり、大切な人への贈り物には宙言葉と共に気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
毎回人気の企画展ですが、今回は「花」や「果実」、「種子」に加えて「鉱石」のsola cubeが初めて登場しました。鉱物は地球誕生から始まる46億年の物語があります。そのちいさなカケラをが透明のキューブに封入された鉱物はまるで宇宙空間を漂う星のようです。
今回はほんの一部ですが宙言葉とともにいくつかご紹介いたします。
タンポポ
宙言葉:風と生きる
使われているのはタンポポの花ではなく綿毛。ひとつのタンポポにつき200本近くの綿毛がついているんだそうです。その繊細な綿毛のふわっとした状態を崩さずにアクリルに閉じ込めてあります。
センニチコウ
宙言葉:大切に守る
漢字では「千日紅」と表記し、花の寿命が長いことから名付けられました。花びらのように見えるピンクの部分は花を守る「葉」で実際の花はその間から、小さく頭をのぞかせています。まさに小さなお花を大切に守っているようです。
ルナリア
宙言葉:月に願を
ラテン語で月を意味するLunaに由来し、果実の形状を月に例えています。果実が熟すと外皮と種子が落ち、白い膜状の内皮が残ります。光を通すと美しい満月のように見えます。
ラピスラズリ
宙言葉:深淵な知性
とても古い歴史があり、古代から宝石や顔料として利用されてきました。日本では瑠璃と呼ばれています。
ローズクォーツ
宙言葉:愛してくれてありがとう
主成分は水晶と同じですが微量に混入しているチタンの成分によってピンク色をしています。
紫水晶
宙言葉:気品にあふれる
別名をアメジストとも呼ばれる2月の誕生石です。装飾用に使われることが多いです。
植物も鉱石も自然界のものですのでひとつとして同じものはありません。気に入ったものが見つかるか、奇跡の出会いがあるかもしれません。
4月23日までの期間限定ですのでお見逃し、お買い逃がしのないようご来店ください。
鳥屋野店でも同時開催中です。