ブログ

S.H.S NAGAOKA BLOG

紺仁さんのバッグ展

2023.03.16

長岡店では現在、小千谷市片貝町の染色工房「紺仁」さんのバッグ展を開催中です。

 

人気商品の刺し子バッグや手ぬぐいなどは長岡店でもお取り扱いはありましたが、今回は売り場を拡大し、このバッグ展のために製作したバッグも含め様々なバリエーションのバッグがご覧いただけます。

 

 

 

 

リトルトート

 

 

 

 

1点もののトートバッグ。様々な色や柄の生地を組み合わせて作っています。同じ配色のものはなく、1点ものです。アクセントになっているポケットや持ち手の色がすべて違うので気に入ったものがあればそれは運命の出会いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

刺し子バッグ

 

刺し子は江戸時代の消防組織、いわゆる「火消し」が着ていた半纏にも使われる厚くて丈夫な綿生地です。

大サイズ、小サイズ、PCサイズ、は長岡店で定番展開していますが、片貝木綿を使ったパイピングはその時入荷するものによって色が違います。

 

 

 

大サイズ

肩に掛けられる持ち手の長さで、荷物がたくさん入ります。ママバッグやちょっとした旅行にも使えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はパイピングの部分に越後型の藍染を使ったものも用意していただきました。片貝木綿を使用した生地で、紺仁さんが江戸時代から作り続けている型染めです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小サイズ

 

コンパクトで広めのマチがついた使い勝手のよいサイズです。ドリンクボトルが収まるサイズは通勤や普段使いにぴったりです。パイピングが外側か内側かで印象も変わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PCサイズ

パソコンや本・書類などの持ち歩きに便利な薄型サイズです。スマートPCサイズはポケットや間仕切り、リングなどがついていて機能的です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

刺し子ッシュ

刺し子のサコッシュで「刺し子ッシュ」です。ウォーキング、サイクリング、アウトドアに必要な物だけで身軽にお出かけできます。お子様のバッグにも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

刺し子バッグのシリーズで今回のバッグ展でしか購入できないものがタテトートとショルダータイプのLPトートです。

 

 

タテトートはタテに長く、持ち手が長めなので肩掛けしたときもおさまりがいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LPトートは付属のストラップをつけるとショルダーバッグになります。長さも調節できます。

 

 

 

 

新生活に向けてバッグを探しているかたも多いと思います。

 

ぜひこの機会にお気に入りのひとつを見つけてください。