ブログ

S.H.S NAGAOKA BLOG

素材のかたまり「SOMALI」

2022.02.07

私たちが生活する中で「エコ」や「サステナブル」、「オーガニック」や「無添加」という商品が当たり前になってきました。単に価格や見た目だけで買い物をする時代ではなくなってきています。

 

中でも口に入れるものや直接肌に触れるものは自分や家族にとって安心安全な物を自分で見極めて購入しなくてはいけません。

 

 

私は長い間どこにでも売っている有名なメーカーのシャンプーを使っていました。価格も手ごろで使い心地も問題ありませんでした。しかし、ある日突然そのシャンプーに使われている特定の成分にアレルギー反応が出たのです。商品の成分自体が変わったわけではないので私自身の体調や年齢の変化のせいだったのでしょう。それ以来その成分が使われているもので肌に直接触れるものは使えなくなりました。他のものでも直接肌に使うものや口にするものについて気にするようになりました。良い商品はたくさんありますが、自分にとってそのすべてが安全とは限らないということを知りました。

 

洗浄力を上げるために化学物質を使っている商品はたくさんあります。しかし、汚れが落ちればいいというわけではありません。毎日使うものだからこそ、地球や人に与える影響が少ない物を選びたいものです。

 

今回ご紹介する「SOMALI(そまり)」は

「必要最小限の素材のみを使用し、必要ないものは入れない」をコンセプトにしたハウスケア・ボディケアブランドです。

使用しているものは植物オイル、100%の純石けん+天然ミネラル+植物由来の成分のみ。

逆に 石油由来界面活性剤

合成香料

合成着色料

精油由来防腐剤

旧表示指定成分

は不使用です。

 

 

 

 

 

 

また、天然素材の色合いを生かすため、透明度の高い石けんを作ることにこだわっています。パッケージに透明ボトルを使用しているのがその証拠です。

 

 

 

 

洗濯用液体石けん

 

 

衣類を柔らかに洗い上げます。

香りはオレンジオイルのみ

衣類への洗剤残りが少ない。

衣類のリンス材と一緒に使うと一層ふんわり仕上がります。

オレンジに含まれるリモネンという成分が油を分解。天然オレンジ精油が色と自然な香りを生みだします。

 

 

 

 

 

 

トイレクリーナー

 

 

これ一本でトイレのお掃除が完結。

 

 

 

 

 

 

バスクリーナー

 

水溶けの良さ、泡立ちの良さ、洗浄力を兼ね備えたすべて天然成分由来のバスクリーナー

 

 

 

 

使うものすべてをオーガニックや無添加もののにするのは難しいかもしれませんが、気になったものから使ってみてはいかがでしょうか。