ブログ

S.H.S TOYANO BLOG

一枚板、入荷しました。

2018.10.01

こんにちわ、鳥屋野店 渡辺です。

 

 

 

 

 

 

昨日から日本列島を台風が襲っていますが

皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、各地で災害が起こっているので

いつ自分の身にも襲い掛かるかわからないなあと

 

 

毎日をだいじに過ごしたいと思う、この頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も、入荷のご連絡です!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一枚板を、ドーンと!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前から展示してしたものもございますが

新たに数点追加致しました!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

※実はもう、入荷後すぐにお嫁にいっている板もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、数が多いと迫力があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一枚板、テーブルにするとかっこいいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一枚板といえば「一点もの」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一枚一枚の木目や形状は同じものがありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何十年、何百年と私たちよりも長く生きてきた大木の一部であり

 

自然が作り出した木目は、まさに「芸術品」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

だからこそより「感動を得られます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日常生活の中で一枚板のテーブルを使うということは・・・

大自然の恵みを存分に感じながら暮らせるということになりますよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

贅沢です!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなミニサイズの板も、座卓用の脚をつければ

立派なリビングテーブルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、今回入荷した中には

 

 

 

 

 

 

 

 

2枚剥ぎ”のタイプもご用意してあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厚盤だったものを、木材屋さんにて製材して

本を見開いたように剥ぎ合わせたもので左右対称に並べています。

 

 

 

 

 

 

 

 

通称「ブックマッチ」と呼ばれているそうです。

※ツウの中では、「ブック」と呼んじゃうそうです。

 

 

 

 

 

 

 

なんだか洒落てますよね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大径木が少なくなってきており、保護活動も盛んなので

いずれは2枚剥ぎや3枚剥ぎが増えていく可能性もあるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、この欅のブックマッチには

”縞黒檀”の蝶ちぎりが3ヶ所埋め込んであります。

(よく見るとシマシマしてるんです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

割れ止めの役目もしていますが、アクセントにもなっています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステキな板は、探せばいくらでもあると思いますが

木の価値は誰が決める訳でもなく使う方が決めるものでもあると思います。

 

 

 

 

 

 

 

一枚板は、集成材のタイプより反りや割れが出やすかったりする面もありますが

それは生きている証拠でもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな面も受け入れていただける方で、木が好きで

自然を味わい贅沢をしたい方にはオススメです!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと気になっている方、そうでない方でも

実物をぜひ店頭で味わってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

運命の一枚 に会えるかもしれません・・・・

 

 

 

 

 

スタッフ一同、ご来店お待ちしております!