ブログ

採用したい人

2020.10.29

一緒に仕事をしたい人は、単純に、一生懸命に努力する人。

頭が良いが前向きではない奴より、頑張る普通もしくはちょっと変わった人の方が実は優秀だ。

少なからずハングリーな面もあり、頑張ることのできる普通の人が最後には必ず花が開く。

3くらいしか力がないように見えるが、頑張って5くらいの力を出す人と、10の力を持っているのに、5しか出さない人と、どっちが好きかと言えば前者だ。

伸びない人の共通点は、『人は人』とか『俺はここまでしかできない』と自分で線を引いている人。自分の中で限界みたいなものを作ってしまうと成長は止まる。あと、『あんまり責任を持ちたくない』『難しいことは避けたい』だから人とあまり意見や考え方をぶつけ合うことをしない。

コロナ禍で自粛ムードもあり、GoTo~もあり、見失ってはいけないのは、人間だけが自分の意志で働きたい、まずは自分のため、そして愛する人のため、そして人が動かなければ未来はない。

最近、働き方改革なんて言わなくなった。

精一杯、あるいは一生懸命に働いて生きていきたい。

単純に、しかもわかりやすい人と、一緒に仕事をする。

眠らないで仕事する時もある。1ヶ月1日も休まずに仕事をする時もある。だからこそ休みがありがたいと思う気持ちになる。

最近ヒットしている映画も、誰かのためにどこまでやれるか、そこまでやるのか、昔から人の心を打つのはテーマは一緒なんだと思う。

仕事も働くことも生きることも、実はそこかもしれない。

相当疲れると思うよ、主人公は。

© Copyright 2017 S.H.S All rights Reserved