ブログ

カオス

2020.03.27

自粛ムードが強くなって、テレワーク(インターネットなどの情報通信技術を使って在宅勤務すること)の推進というニュース、テレワークって家で電話を使って仕事をするのかと思ったら、ちょっと違うんだね。

こういう仕事で食っていける人、全体の何%くらいいるのだろう。我々とはだいぶ仕事の内容が違う。

自宅待機と言っても、人間は外へ出たくなる。ネットがあれば家から一歩も出なくても生きていける時代だけど、そのネットの情報で不安を『あおられ』て、買い占めに外に出て、奪い合う。結果、『絆』どころか『争い』が生まれる。自宅待機どころの話ではない。スマホの普及で人間の本性である、醜い部分も露わになってしまう。情報は時として人を不幸にする。情報の洪水、メールという最大の敵、今までの常識が通用しない。

コロナウイルスが原因で不安な状況ではあるが、冷静に行動することが求められると、国や県のトップが発する。

しかし、今日の正しい決断が、明日には正しい決断ではなくなるかもしれない。難しいけど、混沌(カオス)を当たり前として受け入れるときなのかも。

情報が有り過ぎるというのも原因だろう。

© Copyright 2017 S.H.S All rights Reserved