ブログ

奪い合い

2020.03.16

毎日、毎日、コロナウイルスのニュースと、それが原因で株が下がった、円が売られた買われたとか、株や為替で食っている人には大切な事だろうけど、あまり我々には関係ない気がしている。

だって、株が上がったとき、家具が売れたとかいうとそうでもないし、服もそんなに売れていなかった。

株価は関係ない。

でも今回のコロナウイルスによる影響は全てを壊してしまう可能性があるし、人間同士の奪い合う行動が露わになった。

情報も物も溢れかえっているように思えたのに、一度パニックになると足りなくなり、不安になり、さらに奪い合う。嫌だなぁ、新潟は都会じゃないし、田舎だからこそ分け合って行こうと思っているはずなんだよなぁ。

マスクをしていないのは、本当はマスクしたいけど売っていないからで、マスクしていないとさもさも菌もばら撒いている嫌な人という見方、いい加減にしろと言いたくなる。ドラックストアのスタッフは全員マスクしているのを見ると良いなぁと思っている人、多いと思う。文句を言えないしね。そういう意味では世の中は不条理なことだらけだからこそ、気持ちを広く持って、限られたものは奪い合うのではなく、分け合わなければと、難しい。

だって戦争はこんなことからスタートしたかもしれないよね。

『奪う』ということ。

© Copyright 2017 S.H.S All rights Reserved