ブログ

今は苦と労しかない

2020.03.03

連日コロナウイルスのニュースが流れ、さらに様々な業種の悪い影響も伝えられるようになった。

ある調査会社から3件の自己破産した中小企業の内容が流れてきて、内容を読むと決して他人事ではない気がしている。

さらにマスクやトイレットペーパーの品切れ状態を見ていると、人は簡単にデマや偽のニュースに踊らされてパニック状態になるのもよくわかった。しかも、他人のことより自分を守ることを最優先にしてしまう。ある意味しようがない。

私はあまり『絆』という言葉は好きではないが、本当は最悪な事態に陥ったときに、その『絆』が試されるのであって、何もなく平和なときは意味がない。

大切な人と一緒に苦労することで、その人との絆が深まる。家族・会社・地域、この厳しい局面で、家族と一緒に、働く仲間と一緒に乗り切っていくから絆が生まれる。

一緒に遊んだり、楽しいことをしているときに生まれるつながりなんて、どってことはない。やっぱり、こいつと一緒に目の前にある最悪な状況を乗り越えていくからこそ、強い『絆』ができると思っている。

今はその時。

それにしても、相当に厳しい現実が目の前にある。

© Copyright 2017 S.H.S All rights Reserved