ブログ

消費税はシンプルに上げるだけでいい

2019.09.23

なんでこんなに複雑にしてしまうのかと思うことが沢山ある。

今回の消費税の増税も、シンプルに、上げます、頑張って行きましょう、なんかあったら俺が責任取ります。くらい分かりやすくできないものなんだろうか。

何事も、『好きです』『愛してます』『結婚してください』『働かせてください』、次にくる言葉は、『頑張ります』でいいじゃないか。

ところが何かを決める時に、必ず『でも』が付く。そして『もしも』が付いて、そうなると困るから、こうします、ああします。そして、これから先、こんな特典も付けますから、もっと『好き』になってちょうだいみたいな政策が多すぎて、我々のような中小零細で人手も不足しているような会社は、『好きにやれば!』みたいになってしまう。物事は複雑にすればするほど、分かりにくくなると同時に、様々な問題が起こる。頭の悪い人間にも理解してもらうには単純が一番いい、いや、頭が悪いのがバレたら困ると思って複雑にしているのかもしれない。

分かる気がする。

複雑にすることで、仕事をしていると評価されると思っているとすると、大きな勘違いだ。

単純に税収が不足しているので、『消費税を上げるぞ!』、これでいい。

© Copyright 2017 S.H.S All rights Reserved