ブログ

頑張れ『今時書店』

2019.09.21

『今時(いまどき)』書店が9月21日(土)~23日(月)プレオープンする。

平(たいら)君という高校三年生が開業する無人本屋。

実は、彼との出会いは、私が好き放題喋るセミナーにお母さんと一緒に参加していただいたときからでした。

彼の自己紹介は、私のブログを読んで、全て逆な考え方なんですが、何となく興味があるので参加しました。という。

そこから、本屋をやるにあたって、内装も含め相談にのってもらえないかということになり、大工の土田君とうちのコントラクトのマネージャーの木戸が具体的に動き出し、オープンに至った。

私が最近オールドタイプの経営とか、ニュータイプの経営とか書いていますが、まさに平君はニュータイプの経営です。しかも行動と決断が速い。私と話をするときも多少緊張しているがしっかりとしている、『今時』の高校生ではない。失敗はつきもの、でも、これからはこんなニュータイプが世の中を動かしていくのかもしれない。将来が楽しみな若者。

私が嬉しいのは、ちょっとした出会いから、我々がずーっとやって来た、店に手を入れ続けてきたことが、人の役に立ち、喜んでもらえる仕事をさせていただいた。このことが『やりがい』『生きがい』『働きがい』という心に残る仕事であり、目に見えない幸せと、『書店』という目に見える形で残っていく幸せ、この両輪が大切だと思っています。

© Copyright 2017 S.H.S All rights Reserved