長岡店ブログ

長岡店ブログ

足跡2012.8.31


ここは一番奥の部屋の手前のところですが、実はこの床、ペンキを塗ってまだ半乾きだったのに私が歩いてしまいました。あしあとつけてしまいました。すみません、土田さん。

 

 

 

 

 

 

 

 


  • シェア

  • グーグル+

まさに準備中2012.8.30


こうしてみるとだんだんお店っぽくなってきましたね。什器もどんどんできているし備品や商品もこれから入ってきます。これからが一番大変だと思いますがいよいよだなという雰囲気が高まってきました!

 

 

 

 

 


  • シェア

  • グーグル+

別世界でした2012.8.29


社長がまた照明をつけてくれました。ここは入り口から続く通路の一番奥ですが、あまりにもいい雰囲気なので走って見に行ってしまいました。あのボロボロだった旧館にこんな空間が生まれるなんてだれも想像しなかったと思います。ここだけ別世界のようにみえますね。長岡じゃないみたい。旧館がオープンしてお店に足を踏み入れたとき、最初はたくさんの人がそんな風に感じるのではないかと思います。今までに出会ったことのない新鮮な感覚。そして長岡館がそうだったように、また長い年月をかけて定着していったらいいなと思います。

 

 

 

 

 


  • シェア

  • グーグル+

窓の外では・・・2012.8.28


旧館裏のゴミを片づけている店長です。なにしろ山にくっついているので、木もたくさん落ちています。中から見えるところなのでやっぱりきれいにしないといけません。こういうたいへんな作業もお店づくりのひとつなんですよね。

 

 

 

 

 

 

 


  • シェア

  • グーグル+

ふたごのベンチ2012.8.27


什器ネタ続きます。このベンチ今は双子ですけど少なくとも三つ子まで増える予定。重ねて使うことも考えています。什器なんて興味ある方はあまりいないですよね。私も最初はあまり興味がなかったです。でも旧館オープンに向けて毎日内装だとか什器をみていると気になってくるものです。今では買い物にいっても商品だけでなく什器もジロジロ見ています。あやしいお客さんです。

 

 

 

 


  • シェア

  • グーグル+

これください!2012.8.26


什器ネタが続いてすいません。この什器があまりにもかわいいので。特に脚。家具売り場にあっても違和感ないと思います。こんなのが売り場にあったら買ってしまいますよね。(と思ったのは私だけだったらしく他のスタッフの反応はあまりよくありませんでした。)

 

 

 

 

 

 


  • シェア

  • グーグル+

SHSウェディング22012.8.25


  本日SHSウェディングが約1カ月ぶりに開催されました。新郎新婦が旧館のデッキで記念撮影をしたそうです。残念ながら見る事ができず、また激写のタイミングを逃してしまいました。すみません。旧館オープン前の貴重な写真となったことと思います。おめでとうございました。

 

 

 

 

 


  • シェア

  • グーグル+

激写のタイミング2012.8.24


朝早くはりきって出勤したらスタッフはまだ誰もいませんでした。しかしさすが土田さん、やはりはりきって仕事をしていました。この階段脇の壁をはがしているところでした。しかし仕事が早いので午後に行った時にはすでに新しく壁は塗られ、あとは白く塗るだけという状態に。そしてまた新たな什器がたくさん増えていてすでにそっちの作業にとりかかっていました。いつも作業の途中を写真に収められないのが最近の悩みです。

 

 

 

 

 


  • シェア

  • グーグル+

試しに22012.8.23


これだけでテンションが上がります。この感じ、好きな人にはたまらないと思います。思わずニヤけてしまいました。こうやって見るとこのシェルフが商品の存在感や雰囲気をひきたてていることがよくわかります。鉄の部分がきいていますね。とにかくいい!

 

 

 

 

 

 

 


  • シェア

  • グーグル+

試しに2012.8.22


ちょっと器を置いてみました。緑をバックに器が並んでいるお店なんてないですよね。この環境だからできること。この環境を生かした見せ方ですよね。商品も置く場所によって全く違う表情を見せます。見せ方って大事だなと改めて感じました。

 

 

 


  • シェア

  • グーグル+

鳥屋野と長岡2012.8.21


昨日は鳥屋野店に行ってきました。同じSHSだけど別のお店です。長岡店と環境も違うしスタッフもお客さまも同じではありません。そしてそのどちらともまた違うお店ができようとしています。お互い刺激しあってどんどんいいお店になっていったらいいなと思います。

そして鳥屋野店に行って一番感じたのは働く仲間は家族と同じくらい大切だということ。自分一人の力でできることなんて限られているということ。

 

 


  • シェア

  • グーグル+

真剣です2012.8.20


いよいよ商品のセレクトが始まりました。今と同じ量ではとても足りないので新商品やすでに展開中の商品の拡大など盛りだくさんです。とても楽しい作業だけど悩んでる時間のほうが多いかな?もちろんいいと思ったものしか選びません。お楽しみに。

 

 

 

 


  • シェア

  • グーグル+

赤→白2012.8.19


今とても気になっているのがこのテーブル。もちろん新品ではありません。ここにきた時は脚が赤く塗られていました。その後再び塗りなおされ、最終的にこうなってもう少し手を加えるみたいです。社長の最初のイメージとはかけ離れたようですがこれはこれでOKらしいです。このテーブルのように社長のきまぐれ(?)で作ったり直したりしたものが什器として使われる予定です。次は何がやってくるのか楽しみにしています。

 


  • シェア

  • グーグル+

手すりと雷2012.8.18


●「斜めに切るから大変だっていってたのコレですね。」

土田「はい。」

●「この傾斜に合わせて全部切るんですね。」

土田「そうっすよ」

●「でもこういう作業こそ楽しいんじゃないんですか?」

土田「いや、全然楽しくないです(笑)」

●「あ、そうなんですか(笑)」

土田「もう帰りたいッス」

そう言いつつもあっという間に作業は終わり私が午後に見に行った時には見事に完成していました。その直後、雷と大雨が襲ってきて店内は停電したりして不安な時間が続きました。旧館に一人で作業している土田さんを心配して様子を見に行きましたがその必要は全くなかったです。土田さんだけがいつも通りでした。そして嵐は去ってお店も無事に営業を続けました。


  • シェア

  • グーグル+

箱の中身は・・・2012.8.17


照明でした!やっぱり照明がつくと違いますね。とにかくいい。夜はさらに雰囲気がでていいです。そんないい雰囲気の中で残業中の土田さん。

 

 

 

 

 

 


  • シェア

  • グーグル+

届きましたよ2012.8.16


今日はこの箱にまつわる事で社長と土田さんと盛り上がりました。ただの段ボールなんだけどかっこいい。わかる人にはわかるこの感じ。土田さんはテープをきれいにはがしていましたよ。

中にはすてきなものが入っていたのですがそれは明日のお楽しみに。

 

 


  • シェア

  • グーグル+

お盆休み2012.8.15


みなさん、お盆はどんなふうに過ごしましたか?帰省した方、帰ってくる人を迎えた方、旅行に行った方、それぞれのお盆があったと思います。

この一週間、県外からのお客様にもたくさんご来店いただきました。長岡以外の地域に住んでいる方がお盆や長岡花火やお正月に長岡に帰ってきた時に家族みんなで足を運ぶ場所でありたい、家族で過ごす場所のひとつとして選んでもらえるようなお店になりたいなとたくさんの家族を見て思いました。

 

 

 

 


  • シェア

  • グーグル+

欲しい!2012.8.14


最近シェルフを買ったのですが、この什器を見てとても後悔しました。私のも作ってもらえばよかったー。土田さん旧館の仕事終わったらお願いします。

 

 

 

 

 

 

 


  • シェア

  • グーグル+

あかり22012.8.13


カウンターのところに照明がつきました。やっぱり照明がはいると違います。お店っぽくなりました。しかもすごく雰囲気のいいお店に。あまりにもすてきだからみんなでしばらく眺めてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 


  • シェア

  • グーグル+

旧館四季折々2012.8.12


今日は3階から旧館を眺めてみました。デッキがかっこいいですね。目の前は桜の木があるので春はお花見ができます。夏は花火が見れられるし秋は紅葉が見渡せるでしょう。冬は雪かきが大変そうだけど長岡の四季を楽しめることは間違いないです。

 

 

 

 

 

 


  • シェア

  • グーグル+

心地いいとは2012.8.11


ちょっと気が早いですが、雪柄の靴下です。あまりにもかわいいので。洋服も秋冬アイテム入荷しています。

旧館は内装も什器もこだわっていますが、なにより古い物を使っているので普段私たちが使っているものが溶け込んだときにとてもなじむ気がします。それが心地いいということにつながるんだと思います。

 

 

 

 

 


  • シェア

  • グーグル+

変わらないもの2012.8.10


うちの店長はこの写真が好きみたいです。「森が旧館を喰ってる」といつか言っていました。確かに森が建物に覆いかぶさっているみたいです。森からこの館が生えているようにも見えます。「きっと昔っから変わってないんだよ」とポツリとつぶやいていました。

自然は壊さず、建物もそのままを活かして手をいれて。旧館は生まれ変わっても後ろの森は旅館時代のまま私たちを支えてくれるのだと思います。

 

 

 

 


  • シェア

  • グーグル+

ニヤニヤ2012.8.9


今2人(社長と土田さんのことです。)が夢中になっているのがこのシェルフです。今日も2人仲良くホームセンターに材料を買いにいってました。そして作っていたのがこのシェルフ。昨日のものとはまた違うんですよ。顔がニヤけてる、と土田さんを指摘する社長の顔もニヤニヤ。「これ作るの大変なんだよ」と言いながらもニヤニヤ。気持ちはわからないではないけど一緒ににやにやするわけにもいかず、少し距離をおいて見守ることにしました。

 

 

 

 

 

 

 


  • シェア

  • グーグル+

大きなシェルフ2012.8.8


昨日まで茶色だったシェルフが今日は白く塗られていました。茶色の上に白を重ねて色を出しているんですねぇ。この塗り具合も土田さんの言うところの「適当」なんでしょうけどこれがいい感じに仕上がるんだと思われます。早く商品を置きたいです。

 

 

 

 

 

 


  • シェア

  • グーグル+

大好きな時間2012.8.7


土田さんが持っていたインテリアの本。とっても素敵でした。ずっと見ていても全然飽きません。私も暇さえあれば昔のインテリア雑誌を引っ張り出して見返しています。自分の部屋のことはもちろんお店のことにもとても参考になります。

 

 

 

 

 


  • シェア

  • グーグル+

前向きに2012.8.6


いいお店ってなんだろう、何度も足を運びたいお店ってどんなお店だろう、とずっと考えてきました。そしてそんなお店にするにはどうしたらいいだろうか。答えはまだでなそうだけど目指すところは見えてきた気がします。まさに雲が晴れて光が差す感じです。

間もなくオープンする旧館は絶対素敵なお店にします。いいものを作るためには悩んだり落ち込んだりも必要です。そのエネルギーが完成に向かって注がれているんだと思います。

明日にはこの雲も晴れて晴天になっているはずです。

 

 


  • シェア

  • グーグル+

灰色の日曜日2012.8.5


 今日は閉店後、これから旧館がオープンするにあたって考えている事や現状の問題点をじっくりと考える機会があり、今も悩み中です。

 お店も忙しくて旧館に行った時にはすでに作業も終了間際でした。ココロもカラダも疲れ果てた感じです。夕日はきれいだったけど、ココロは灰色の気分です。

 

 

 

 

 


  • シェア

  • グーグル+

貴重な設計図22012.8.4


ちょっともったいない気もしますが2階のカウンター公開です。かっこいいです。こんなのみたことないです。そしてでました設計図!でも設計図通りになるのか心配で、社長来ちゃってました。とても気に入っていて大満足。「いいぞ!」を連発していました。

 

 


  • シェア

  • グーグル+

花火!2012.8.3


みなさん、長岡まつり楽しんでますか。やっぱり花火ですよね。SHSからもとてもよく見えるんですよ。穴場です。来年からは旧館からもみることができてまた一つ穴場スポットが増えますよ。楽しみですね。

 

 

 


  • シェア

  • グーグル+

あかり2012.8.2


内装はほぼ終わり、あとは中の什器をどうするかとかいよいよ細かく決めていかなければなりません。

で、照明も大事ですよね。こんな照明絶対合うと思うんです。合掌造りですし。でもアンティークっぽいシャンデリアなんかも似合ってしまうのがこの館の魅力のひとつだと思います。

 

 

 


  • シェア

  • グーグル+