長岡店ブログ

長岡店ブログ

宿題2012.7.31


カウンターできてました。高さもばっちりでした。前面はもう少し手を加えますが、それはできてからのお楽しみ。

柱も立ちましたねぇ。仕事が早いです。カウンターの中をどうするか考えておくようにと土田さんに言われているので今日はこれで失礼します。

 

 

 

 

 


  • シェア

  • グーグル+

ココ!2012.7.30


 1階のカウンターをどうするか、実際にその場所にい って決めてきました。ちょうど社長が手をあげている辺りに柱を建てようとしているんですねぇ。

カウンターの高さもその場で決まります。板を当ててみて「ココ!図面がねんだからよォ」と言われ、土田さんはササッとしるしをつけます。

最後は「うん、こんな感じ」という社長の言葉で終わりました。こんな感じでも絶対素敵なのができるんです。

 

 

 


  • シェア

  • グーグル+

ここにお店があるということ2012.7.29


昨日、今日と高畑のお祭りです。暑い中、開店前に子供みこしがお店に来てくれました。スタッフみんなで拍手で迎えました。

長岡館だった建物でインテリアショップをやろうとした時、「こんな場所に」といわれたお店が今はこうして地域の方々とお祭りを楽しむことができています。

「地域が求めるお店」、「高畑と言えばSHS」とまではまだまだいかないかもしれないけど少しずつ近づいていければいいなと思います。

夏休みに入り高畑の子供たちが毎日お店の駐車場を使ってラジオ体操をしていることがなんだか嬉しいです。

 


  • シェア

  • グーグル+

これで安心2012.7.28


旧館も空調設備整いました。山の中とはいえ夏は暑く冬は寒い長岡の気候。今日も暑くて長時間館内にはいられません。

この古い建物にちょっと不釣合いな最新設備。まさかエアコンがつく日が来るとは館もびっくりだと思います。

 

 

 


  • シェア

  • グーグル+

夕日が沈んだあと2012.7.27


今日は朝からみんなバタバタしていました。自分の仕事をすることに集中していて気持ちに余裕がない感じでした。何より私自身がそうでした。

こんなことでは旧館のオープンをむかえてもいい仕事ができません。同じお店とはいえ、今のスタッフは本館と別館で分かれて仕事をすることになります。今以上にコミュニケーションをとってみんなが同じ気持ちで売場に立つことが大事なんだと今日この空を見て思いました。

 

 

 

 


  • シェア

  • グーグル+

夏のにおい2012.7.26


今日も暑かったですね。旧館は電線が引かれ、電気工事の真っ最中です。暑い中みなさん黙々と作業をしていました。最近はいつも蚊取り線香が焚かれています。山なので蚊が多いんですね。しょうがないです。

蚊取り線香のにおい、私は嫌いじゃないのでお店で使うのもいいんじゃないのかなと思います。特に旧館は合うと思います。夏は蚊取り線香、冬は石油ストーブのにおいがしているようなお店。憧れます。


  • シェア

  • グーグル+

愛情こめて22012.7.25


旧館の2階の窓拭きをしている店長。

光る汗が眩しいです。

きれいになって満足していましたが、窓はもっとたくさんあることに気づき、一気に疲れが顔に出ていました。

でも愛情こもってます。オープンが楽しみなんですねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 


  • シェア

  • グーグル+

夕日2012.7.24


曇り空に、夕日が顔を出しました。

一気に空がオレンジ色です。

 

この時間のこの場所は、ホントに気持ちがいいんですよ。

ついつい外に出てきてしまいました。

風が気持ちいい、旧館からの眺めです。


  • シェア

  • グーグル+

古い階段2012.7.23


この階段、一段一段高さが少し違います。特に板の色が一枚だけ違う所。ここが一番差が激しい。

最初は足を踏み外しそうになりながら慎重に降りていましたが毎日昇り降りしているとだんだん愛着がでてくるものですね。

社長、やっぱりこの階段このまま残しませんか?

 

 

 

 


  • シェア

  • グーグル+

土田さん、探しましたよ。2012.7.21


今日は土田さんが見当たらないと思ったら意外なところにいました。

デッキの作業も終わり、この小部屋の窓を作っていました。ここは昔お風呂場だったところです。外の緑を眺めながらお風呂に入っていたんでしょうか。改装前はジメジメした感じがありましたが今はすっかりきれいな部屋になっています。

この小部屋、完成後はどうなるのかやっぱり未定です。外の緑が生かせるといいなあと思っています。

 

 

 


  • シェア

  • グーグル+

あの設計図2012.7.20


 

先日の社長の設計図をもとに出来上がったデッキの一部。どうやら扉になっています。

この扉は外側に開くようになっていてそこから雪を捨てるんだそうです。さすが雪国の男たち。考えています。

話し込む社長と土田さん。

設計通りの仕上がりでしたか?

 

 


  • シェア

  • グーグル+

愛情込めて2012.7.19


 最近観葉植物を買われる方が多いです。お客さまに買って頂くまではお店で水やりをして管理しています。家具も小物も同じで、お客様のところに行くまでは大事に面倒をみなければいけない。

 よく店長が商品が売れる事を「お嫁に行く」と言います。だから私たちはどんな小さな商品でも売れれば喜び、残ってしまえば明日こそという気持ちで見守っています。


  • シェア

  • グーグル+

買わずにはいられません2012.7.18


 

夏のセール真っ最中ですね。

洋服なんて一日着て洗濯すればまた着れるのにすぐ違う服が欲しくなる。

毎シーズン買ってしまうもの。ではありませんか?

何着あってもいいと思います。気に入ったものだったら。

 

旧館では今よりたくさんの洋服が並びます。 

秋冬の新作から展開がスタートします。

そしたらまた買ってしまいますよね?

 

 

 


  • シェア

  • グーグル+

ついに決定!2012.7.17


今日は社長とランチをしてしまいました。

その後の打ち合わせで旧館に関する

ある大きな決定がありました(まだヒミツです)。

とても迷って決めたことでしたが、

それが決まったことで旧館のイメージや青写真が

今までより明確になった気がします。

だんだんとカタチになってきましたよ!

 

 

 

 

 

 

 


  • シェア

  • グーグル+

貴重な設計図2012.7.16


 

 ◆:「これって社長が書いたデッキの図面ですよね?こういうふうに図で指示が送られてくるのってめずらしいんじゃないですか?口で説明される場合の方が多いですよね?」

   土田:「そうですね」

 ◆:「よくそれでわかりますね!」

 土田:「いや、全然わかんないときもありますよ(笑)」

 ◆:「ですよね!(笑)」                                                                                                               

   土田:「指示と違ってても出来上がりが良ければOKになりますね」                                   

 

   旧館の改装は設計図がないようです。


  • シェア

  • グーグル+

information!2012.7.15


レジ横に置いているインフォメーション。

今日もたくさんのお客様から

お問い合わせ頂きました。

見ている方もたくさんいらっしゃって

私たちスタッフは思わず話しかけてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 


  • シェア

  • グーグル+

SHSウェディング2012.7.14


今日はSHSウェディングでした。

この数カ月毎週のように、週末にウェディングがあり、

たくさんの新婚さんを見てきました。

新しい家族が誕生する瞬間、二人の人生の一大イベント。

式に参加できなくてもとても幸せな気持ちになります。

 

 

 

 

 

 

 

 


  • シェア

  • グーグル+

異空間2012.7.13


あえて手を加えていない2階の天井。

外の音は何も聞こえません。

古い木の香りが広がっています。

 

 

 

 

 

 


  • シェア

  • グーグル+

早く開けたい扉2012.7.12


また一つ本館に扉が設置されました。

外に出るための扉は他にもたくさんありますが、

この扉は本館と旧館をつなぐ扉です。

旧館側の扉はまた後日紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 


  • シェア

  • グーグル+

セミの鳴き声とともに2012.7.10


ついにデッキ部分の手摺りの取り付け作業が始まりました。

手摺りの間から見える緑がきれいです。

今日は暑い一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 


  • シェア

  • グーグル+

廃材アート2012.7.9


毎日旧館で作業をしてくれている大工さん、土田さんが廃材で作った什器です。

ひとつひとつ味があって作品のようにみえませんか?

これを使って素敵なディスプレイを考え中。

 

 

 

 

 

 


  • シェア

  • グーグル+

緑香る雨の高畑2012.7.8


ブログ1日目。あいにくの雨となりました。

高畑の森にたたずむ旧館の姿。雨も似合います。

 


  • シェア

  • グーグル+

「長岡店 旧館改装ブログ」新設しました!2012.7.5


S.H.S長岡店では、スタッフによるブログを開設しました。
長岡店ならではの情報をお届けしていきたいと思います!

 


  • シェア

  • グーグル+