ブログ

西区に新たにオープンするTOCONOMA Barber Cafe Space様へ納品してきました

2020.03.05

こんにちは。鳥屋野店の中川です。

今回は西区みずき野にオープンする、「TOCONOMA Barber Cafe Space」様へカフェテーブルなど納品させていただきました。



TOCONOMAの名前の由来ですが、もともと代々床屋さんだったオーナー様が床屋の語源について調べたところ、床屋は「髪結い」と呼んでいたそうです。その当時から髪結いの場所は移動式の簡単な床で作業していることから床屋と呼ばれていたみたいです。

床屋は人が集まり、情報が集まる場所だったため、床屋という場所が減っていく中で、もともとの床屋を現代に再現し、様々な人の交流の場にしてほしいという想いから、カフェと併設した新たな空間を作り上げたそうです。




カフェテーブルとイスの納品させて頂きました。

空間に溶け込んでサイズ感もちょうどいいですね。

近くに大学や住宅街があるので、ちょっと一息つくにはぴったりのスペースですね。照明にも遊び心がうかがえます。




オーナーの弟様がカフェを担当されています。厳選したコーヒー豆で淹れる一杯はとても香りが良くとてもおいしくいただきました。


スタッフがちょっとだけブレイクタイムさせていただきました。

カウンターの奥は大人数でも座れる大きめのソファととても立派なダイニングテーブル。このテーブルも西蒲区で兄弟で大工をしている「川見建築」様に作って頂いたもの。オーナーの大瀧様が気に入った一枚板で仕上げられています。



一枚板に掘られた[TOCONOMA]のロゴ。とてもかっこよくて、見入ってしまいました。ハサミのロゴマークにはハサミと髪結いのかんざしの意味が込められているそうです。お店の空間の中には「床」を意識したデザインが所々に見られました。


トイレも「床」を意識したデザインでとても素敵ですね。


奥の床屋は個室が3席。ミラーを納品させていただきました。

一部屋一部屋が贅沢な空間で落ち着きと癒しを感じられました。


カフェの一角に大きな新潟の地図が・・・・。


ここで、様々な新潟の情報が映し出され、様々な人の情報の場になって頂ければとおもいます。新潟だからできること、新潟じゃないとできないことを、この「TOCONOMA Barber Cafe Space」から発信していくそうです。


グランドオープンは3月10日(火)で営業時間は16:00~23:00です。

目印はこの灯りだそうです!



今回は、トータルでお選び頂きありがとうございました。

ぜひ、またお店にも遊びに来てください。

© Copyright 2017 S.H.S All rights Reserved