ブログ

FRANKENworks オーダーカーテン

2019.05.31

夏に向けて、お家の中を覗いてみると窓があいてたり、夏用のラグにかわっていたり、模様替えも済んで、季節に合わせた暮らしに変わってきているのではないでしょうか?

そんな春から夏に季節は変わろうとしていますが、夏にぴったりのリネン素材のカーテンが入荷しました。




フランケンワークス

世界最高品質である、ベルギーリネンを使い、DDINDEXが製造したリネンプロダクトのブランドネームです。


リネンは主にヨーロッパを原産国としていて一位を誇るフランス、次いでアイリッシュリネン(アイルランド産)・ポーランドリネン・リトアリアリネン(リトアニア産)など様々な特徴を持ちながら多くの地で産業が盛んに行われています。その中でもフランダース地方(ベルギー西部)を中心に1350年頃から良質なリネン作りを続けるのが、ベルギーです。


ベルギーリネンの魅力はやはり、吸い付くようにしなやかな手触りと経年による風合いではないでしょうか。手間のかかる原料の栽培と長い過程を経て仕上がったリネンという生地は、まさに育てる布。

フランダース地方では何百年もの間フラックスが育てられ、リネンが織られてきました。

フラックスは原料段階の呼び方で、糸になってからの工程でリネンと呼ばれます。


ベルギーでは、「リネンの服にできるしわは人生のしわと同じ」と言われているそうです。しわも味の一つになるのがリネンの良いところ。リネンは薄地のさらりとした丈夫で吸湿性がある織物であり、光沢がある。薄手なのに、天然素材の中で一番丈夫で水に強いので、 水分を吸うと繊維が膨張し、密着するのでさらに強度が増します。


フランドル RANK:FJ (カーテン地)


OYSTER(オイスター)



NATURAL(ナチュラル)



OATMEAL(オートミール)



FLAX(フラックス)





ノッティングヒル RANK:FA (レース地)


WHITE(ホワイト)



OFF WHITE(オフホワイト)



OATMEAL(オートミール)



シンプル&ベーシックでありながら部屋に吊って頂ければその存在感は圧倒的です。最高級リネンの肌触りと美しさをご体感ください。


お部屋の中を快適に過ごすための「カーテン」

天然のサーモスタット効果があり、夏は涼しく冬は温かい素材。季節を問わずオールシーズンで使っていただけます。


実際にお手に触れてみて、感じてみてください。触り心地と目の細かさ。

ご不明な点はお気軽に、スタッフまでお声がけください。

© Copyright 2017 S.H.S All rights Reserved