ブログ

2020年12月30日

2020.12.30

今年を振り返って、嫌だったこと1位は新型コロナウイルス。次が2020年をニイマルニイマルと呼ぶこと、じゃあ来年はニイマルニイイチって呼ぶのかよ。

次は、自宅とか家ではなく『おうち』、ありとあらゆるところで使い始める。一瞬で『空気ことば』になっていくだろう。

一番怖いのは『誹謗中傷』。根拠のない悪口を言いふらして、他人の名誉を傷つける。便利な道具を使って、顔を見せないで、何でも書き込むことができる、人を殺すこともある。コロナ禍で心のストレスや不安を他人をいじめることで解消しようとする。人間の本能をむき出しの残酷さ。

改めて反省することが多い年だった。追い込まれると誰もが陥る危険と背中合わせなんだ。

反対に良いことは、なんとか今日までやってこれたこと。それと、働きたいという若者が新卒も含め多い年だった。

これは想定外の『できごと』。若者が働く店に若者は来る。店が過去の店にならないためには20代30代の働く人がいないと未来がない。一時期、我々の店は、おじさんおばさんだけでしぶとく残っていくぞ!なんてスローガンを掲げたこともあるくらい、もう接客販売なんて仕事は若者には見向きもされない。『クソ!今に見ていろ』なんて思ってやってたこともある。

『キムタクじゃないけど、若くても、年取ってても、『イケてる』店を作れば人は来る』

すみません、キムタクは『いっちゃえ、日産』でした。

来年は今年以上に『イケてる』店を作ってやる。

本当にありがとうございました。

来年は地元新潟で店を作って39年目、そして40周年が目の前です。

鳥屋野店は移転してちょうど20年を迎えます。

色々な意味で節目の年になります。

『希望』が全てのエネルギーになります。

来年もよろしくお願いします。

© Copyright 2017 S.H.S All rights Reserved