ブログ

『何が財産』

2020.07.18

財産とか資産とかという話を聞くことがある。

商売をやっていると借金は多いが、資産ってあるのか?

会計上、見える資産と言われる物と金はすぐわかる、少ないなー、でも小さくても小さいなりに見えざる資産があると思っている。

その1つが、お客さん。そのお客さんが少しずつ増えていくこと

2つ目が、働く人。その働く人の活力ややる気

3つ目が、その会社の文化や価値観、そして情熱

この3つは全て人に関するもの。

そして3つ目の会社や店の文化や価値観が最も重要だと言われているが、これは時間がかかるし、自己判断ができない。第三者が感じることで、ゴールがない。

働いているスタッフが、うちの店ってさ、こんなことを大事にして毎日営業やっているんだよね、だからそこが好きだし、おもしろいし、もっと挑戦したいんだよね。と言い出したら、きっとその人の活力ややる気がお客さんに伝わり、口コミで少しずつお客さんが増えていく。それくらい、この3つのことは強いつながりがあると思う。

『お金や資産』も大切だが、それを作りだすのは人だということなんだろう。

共感とか共鳴とか、口では簡単だが難しい。

多くを求めない方がいいのかもしれない。

今、目の前にいる人、そしてあるものに目を向けて、手を入れ続けることで可能なことが1つ2つと生まれる。

それが本当の資産であり、財産なんだろう。

© Copyright 2017 S.H.S All rights Reserved