ブログ

消費税をなくそう

2020.06.08

政府は税収が足りないから消費税を10%にしますと言って増税した。

その為に経済が低迷すると『やばい』から、現金払いをキャッシュレス決済した人には5%還元しますよ、だからどんどんカードを使って下さいね、よろしく。世界は今、キャッシュレスというグローバル時代、日本はだいぶ遅れているからね、だってキャッシュレスなら便利で簡単・速くて、しかも5%還元がある、どうです。その結果、カード会社は手数料収入がどんどん増えているかもしれないが、我々小売業はカード会社に対して手数料を支払う金額がどんどん増えている。ここにも大企業へプラスが生まれていく。時代の流れがこうだからといって流れに乗ってもいい事などあまりないということ。

現金は昔も今もこれからも、最もリアリティな支払方法であることは変わらない。それよりも、今コロナウイルスの影響で政府は人の生命と経済を守るために、あっちにもこっちにも金をどんどん使うし、いや、使いますよと言っている。あれ?金がないから消費税を上げたんじゃなかったのか?それ以上に壊滅的な状況が今だから、いくらでも『金』は使えるということなんだろう。

単細胞の私は、だったら消費税なんて取る必要ないし、買い物するにあたって国民が支払う方法にまで口を出す必要もないし、ましてやマスクは国の税金を使って支給することができるんだったら、これからもっと劣悪な状況になって、会社や商店が潰れて、失業や倒産が増えても、いくらでも『お金』を使って救ってくれればいいと思う。

でも国はいちいち救ってはくれない。

なぜなら、賭けマージャンの常習お役人であり、検察という法で人を取り締まる側の人間が『訓告』、退職金6千万円も貰えるという日本だから、本当に弱者を救う気などあるのかなぁ。

だからね、この不条理や不平等を前提として頑張って生き延びるしかない。だから強かになり、弱音を吐かず、強くなって、最後は『クソー!』と叫んで死んでいく。

それでいいんじゃないの。

© Copyright 2017 S.H.S All rights Reserved