ブログ

今までやったことのない方法

2020.03.09

今まで経験したことがないことが起こると、どうしても過去にやって来た方法で何とかしようとする。

新型コロナウイルスも、こんなウイルスは初めてだとすると、今までやってない方法で何とかしないとダメなんじゃないか。全く別の角度で戦う必要があるとすると、ベテランと言われる医師ではなく、破天荒な医師かもしれない。

どんな分野でも、同じことが言えるのではないか。

もちろん、家具業界も小売業界も、ずーっと前からなんとかウイルスはいたかもしれない。意識として、まだ大丈夫、そのうちまた伸びるというウイルスがチラシを入れてセールやキャンペーンを打つのも大切だが、生活の仕方が変わり、競争する相手も変わり、今までやってきたことの繰り返しでは生きていけない。おそらく新しいワクチンが必要なんでしょう。ただ、小さい我々はやれることが限られている。それは単純に、食事に気を付ける、適度の運動、本を読む、群れない、流れを疑う、人脈という理由であんまり人に会わない、最後に枠からはみ出ないとダメかもしれない。そこが一番難しい。

どうしても群れてしまう、感染してしまう、十分注意しよう。

我が道を行くしかない。

© Copyright 2017 S.H.S All rights Reserved