ブログ

強さって、何やってもいいのか?

2018.11.20

11月もあっちこっちでイベントが多い、年々増えている。

週末だけでなく平日もある。

ある人に聞いたら、どこでも同じようなことやってマンネリ化しているという。

多くの人にアプローチするのではなく、じっくりとゆっくりと、深みや奥行きを感じさせる丁寧な提案をするのも大切だとも。

それより、あの大イベンターのディズニーで着ぐるみを着てアトラクションをやる従業員から労働に対する訴状が提出されたり、日産自動車のカルロスゴーンが所得隠しで訴えられたり、一強の安倍政権の新しい大臣が色々と問題を抱えていたり、夢を提供する大きな会社や、世界一位の自動車を販売する大きな会社の社長が何だかおかしなことになったり、政治の世界でも強者が何でも許されている空気であったり、そう考えると田舎でマンネリ化したイベントで人を集めるなんて可愛いもんだ。いちいち目くじら立てて、なんだかんだ言っているのがバカみたい。

組織は大きくなるとだんだんスタートした時の、人を幸せにするとかいう考えから、どんどん純粋さや誠実さが薄くなり欲へと向かっていく。

政治も経済も企業も、権力を持つと3年でおかしくなると言われている。

なるほどなぁと思う。

あと、錦鯉が2億300万円で落札したニュースを見て、俺より絶対価値があると再確認した。と同時に、グローバルという世の中に絶対ついて行けない。

© Copyright 2017 S.H.S All rights Reserved