ブログ

35年目ありがとう、36年目もよろしく

2017.12.29

今年もありがとうございました。新しい年が始まると、私は68歳になります。いいジジィになりました。

32歳でジャスコを退社し、新潟大学の近くでリサイクルショップを始めました。

いわゆる脱サラですという書き出しで始まったこのブログは、2011年12月29日でした。丸6年が経ちました。今流行りの立ち上げとかいう商売ではありません。苦しかった、切なかった、面白かった、楽しかった、やっぱり辛かった、失うものも多かった、得るものも多かった。なんとなくプラマイゼロのような気もする。

でも、嬉しいのはこんな私と一緒に今年も仕事してくれた従業員、それに家族、そして来店してくれたお客様。いつも書いているもの凄いスピードで変化していく時代に、あえてスピードを追うことだけが全てじゃないなどと、私の独説を真に受けて朝早くから夜遅くまで働くスタッフ。極端な話と行動にも一緒についてくる、時には逆走することもある。働き方改革なんか創業したときからやっている。

小さい店や会社が残っていくには勝ち目はどこか、そこを捜す。人が休んでいるとき働く、人がやらないことをやる、人の10倍を目標にして生きることが実は本当の働き方改革だと35年前から取り組んでいる。それでも思うようにいかない。我々は不器用で頭が悪い、だから流れを疑うしか道がない。そんな一年でした。

来年もよろしくお願いします。

© Copyright 2017 S.H.S All rights Reserved