ブログ

人間はきたない動物?

2017.12.15

年末の慌ただしさの中で増税のニュース、やっぱりと思う。選挙戦の中では話題にもなかった。勝てば何やっても文句は言えない、ある意味きたない。

本当のことはなかなか言えない、言えば負ける。権力さえ握ればなんとでもなる。現実は相当厳しい日本だと思う。収入の2倍の借金を抱え、普通の中小企業だったらつぶれている状態にもかかわらず、アベノミクスがどうの、景気は薄日がさしているだの、無償にするだの、耳ざわりのいいことを言っている。無責任な感じがする。本当はこうです、ですから議員をまず減らし、我々の報酬を減らし、電車やバスはちゃんと切符を買います。だから皆さんも増税に協力してもらいたい。人口が減るのに、自分達は減らさない、逆に守ろうとする、そんな町や市や県や国なんだ。年金も減らされる。年を取ったせいか世の中の矛盾がもの凄く腹立たしい。戦後ほとんど政権を握ってきたのは自民党だし、その自民党に投票してきたのは我々だし、財政の赤字は我々の責任でも当選したからと言って、やっていいことやっちゃダメなこと、あるんじゃないの。

子供や少年少女たちに、人間ってきたないもんだよと言っているみたいだ。

子供達にえらそうなこと言えない。

© Copyright 2017 S.H.S All rights Reserved