ブログ

移住女子

2017.03.01

DSC_0188

「移住女子」刊行記念                                                     ー地方での暮らしを選んだ女子のおはなしー

3月5日(日) 15:00~16:30  comfort2階にて著者である伊佐知美さんをお迎えしてのトークイベントが開催されます。

本の内容はというと、8人の移住女子のおはなしです。彼女達の話を読むと、皆移住したことによって移住前よりやりがいのある仕事をして、豊かな生活を送っています。しかし、どんな女子でも移住すれば幸せになるとは限らない。この本の中にでてくる女子は、あえてもともと住んでいたところより田舎で不便な縁もゆかりも無い土地へ移住している。半端な気持ちでできることではないし、資金も必要です。そして何より移住先の人びとや地域の繋がり、家族と生活を大切にしていることが彼女達移住女子に共通していることでした。

 

都会生まれの人が地方へ引っ越すことが移住だと単純に思っていましたが、本の中ではいわゆるUターンも移住と呼んでいるので、私自身も移住女子ということになります。ということは地元でありながら移住先でもある長岡。今の生活や長岡というまちを見直してみようと思いました。

イベントに参加したい方はブックスはせがわさんまでどしどしお願いします!

© Copyright 2017 S.H.S All rights Reserved