ブログ

出会いからの幸せ

2015.07.29

先日、江口だんご屋さんの社長、江口太郎さんと鳥屋野店で2時間くらいお話をする機会がありました。いつもお会いしてお話をするとあっという間に時間が過ぎていきます。江口だんごさんは老舗でありながら革新的でもあり、年間20万人以上のお客様に利用されているお店です。私は学ぶべき点が多くあると同時に、忘れていた大切な考え方を教わることができます。私よりも20歳くらい若い社長、それとお父様の存在が大きいと感じます。会社あるいは店を代々継承していく時、先代の考え方、そして生き方ほど大切なものはないのではないか。そういう意味では私は創業者で、まだたかだか34年ぐらいしか商売をやっていない身ですから偉そうな事はいえない立場ですが、どんな事でも共通することは、30年以上一つの事を群れずに黙々とやり続けないと本物の人や事には出会えないような気がします。私は幸せです。継続してきたおかげで江口太郎社長をはじめとして大勢の経営者にお会いし、お話ができるからです。今、会ってみたい人がいますか。行ってみたい場所がありますか。読みたい本がありますか。見たい映画、聞きたい音楽、ネットやスマホでなく、時間とお金を使ってどうしてもこの目でこの手で、五感をフルに使って人の何倍も努力して感じ取ることの大切さ、わかりますよね。
私達の夢は、その町を代表する店の一つになりたい。

© Copyright 2017 S.H.S All rights Reserved