ブログ

スマホ依存症の先は?

2014.07.22

去年の7月のブログを読み返していたら、スマホ中毒を書いていました。たまたま今日の朝礼で、社員に1日何通のメールがくるか、また自分は何回メールを送っているのか、という質問をしました。スマホは依存症の恐ろしさ、特に人に接する仕事、接客業はこの依存症は大きな影響を受けると思っています。実はあなたの集中力、思考力、計画力、判断力は相当影響を受けている。人の能力は昔も今も変わりないが技術革新のおかげで情報量だけは人間のキャパシティをはるかに超えてきて、何かを決断する時、大きな影響を受けてしまっている。
もうスマホはいらない。人と同じ物は持たない、人とは違う、自分は世の中の流れに流されない。そんな生き方も精神的な幸せにつながるかもしれない。あとは、一生懸命働く。これで経済的な幸せを得られれば最高なんですが、今までの努力や考え方では仕事に対する評価はされないし難しいことだらけです。
でもまあ、仕事があるだけでも幸せと思わないと。最近悪質な事件を起こす人が無職であることが多いように感じます。働く場所があり、仕事があることは人の尊厳にかかわる事なんだよ。

© Copyright 2017 S.H.S All rights Reserved