ブログ

笑顔の素

2018.01.26

今回のブログは長岡店スタッフ紹介第2弾です。小林久慧さん。いつも笑顔でいる印象があります。社内に「小林」が2人いるのでスタッフからは「久慧さん」と呼ばれています。

 

 

1516862398284

 

 

久慧さんは今3歳のお子さんがいて日中は保育園に預けたり、ご家族にあずけて育児をしながら働いていますがもともと子供を産んで働くという考えはありましたか?

 

いずれは、と思っていました。入社したのが26歳だったので当時は仕事に夢中でした。仕事にも慣れ、落ち着いてきた頃に子供のことを考えて、すごく自然な流れで産むことができました。それも会社やスタッフの助けがあったからだと思います。会社やスタッフの助けがあって自然にそうさせてもらったと思っています。育休が終わって働ける環境だったことも自然に子供を出産できた理由だと思うしそこは会社が環境を整えてくれたことが大きかったと思います。逆に出産後働きにくい環境でであれば退社も考えたと思います。

 

 

1516862702216

 

 

育児をしながらのお仕事は実際どうですか?

1人目なので仕事と子育てとの両立は人生で初めてなので大変でしたが、今はそれぞれの時間や気持ちの配分に慣れてきました。昨年から保育園にあずけていますが、何かと私の両親が面倒を見てくれるのも助かっています。

店頭接客をさせていただくお客様の中には、実際に子育てをされているママさんも多くいらっしゃるので、現実味のある話ができるようになりました。それと、私はまだ子供ができる前でしたが自宅を新築した時のことを思うと、子供がいる中で準備や家具選び、引っ越しなどいかに大変かがわかります。お客様の暮らしやご家族のことなどをふまえて家具選びのアドバイスなどが出来るようになってきたと思います。

 

雑貨スタッフを経験してからの家具スタッフという面ではいかがですか。

雑貨スタッフの時からいろいろお話をさせていただいていたお客様が結婚されて、ご新居の家具を選ばれる事もあります。その際にも私が対応させていただけるのは嬉しいです。普段からラッピングのヘルプや雑貨対応もしますので、雑貨スタッフを経験できたことでオールマイティーに動けています。

 

 

1516863217766

 

 

ちなみに久慧さん、好きな食べ物はやっぱり肉系?

肉はもちろん好きだけどボリューム重視(笑)。外食は定食屋とかが多いかな。旦那さんと行くことが多いから。最近は某しゃぶしゃぶ店の食べ放題によく行く。あ、旦那さんが気に入ってて(笑)

 

なるほど(笑)あと久慧さんといえば週に1回は長岡店3階のアーラゼータさんのランチを食べているという。

好き(笑)。サルシ(自家製ソーセージのサルシッチャ)大好き。いつも大盛りね。前はお休みの日にランチやディナーでも来ていました。でも頼むのはサルシ(笑)。結局おんなじ(笑)。

 

 

_20180125_165444

 

 

それだけ好きなんですね~。ラーメンは青島食堂しか食べない久慧さん。と、ここでお子さんの保育園から電話が・・・。こんなこともあります。特に問題はなかったようでした。

話は子育てに戻り・・・

 

私が育休から復帰した当時は、今までフルタイムで働いていたからこそ短い時間で働くことに戸惑いがあって。本当はここまでやらなきゃいけないということがわかっているけど、出来なかった時のスタッフへのお願いがしにくかったです。今はママになるスタッフが増えて心強く思います。そういう世代が多い会社になってきているので、悩みを共有できたり、逆に自分がサポートにまわったりできるようになりました。

 

 

1516863083312

 

 

妊娠・出産・育休を経験し、復帰後も自分のことや子供のことで頭がいっぱいになっているはず。私も久慧さんに助けてもらったり、後輩の質問に答えている姿を見ると、久慧さんのスタッフ想いなところが伺えます。そのスタッフもまた隣のスタッフのことを考えながら働いている。お客様だけでなく、働く仲間に対する気配りがある職場は子育てをしているスタッフにとって大きな安心になります。大好きな仕事だからこそ、長く携われることは幸せなことですね。

 

第3弾はどのスタッフになるのでしょうか。お楽しみに!

© Copyright 2017 S.H.S All rights Reserved