ブログ

求めすぎない社会

2018.01.02

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

 

今年のテーマは、もう一度あの頃に戻ろう。

これがどのくらい難しいかわかっています。だからこそ未来は誰も予想できないのであれば、過去を見つめ直し、今を考え、そして未来より明日を考える。

社会は我々人間の欲望があったからこそ、これだけ物質的に豊かになった。さらにもっともっとと求める気持ちに応えた結果が今をつくっている。これを笑っている人もいれば、憎んでいる人もいる。今まで3日かかっていた注文品が1日で届く。それが当たり前になると、2日で届くと、『なんで1日で届かないの!』とクレームになる。今まで許せることがちょっとでも遅れると許せなくなる。

これは一例で、いたる所でギスギスしている。競争するのは大事だけど、もう限界を超え始めているのも事実。物質的な豊かさを追求したがため、精神的な面が追い付かない。

だからもういい加減、これくらいでいいと思うことも大切かもしれないね。

求めるより、求めない。すると、自分に本当に必要なものは何かわかってくる。

これ難しいと思うけど、どうだろう?愛されるより、愛する。守られるより、守る。

これだと少しわかる気がする。

© Copyright 2017 S.H.S All rights Reserved